たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東方銀符律二次創作パック 新規カード

  1. 2012/08/10(金) 23:25:32|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
コミケ開幕しましたね。2日目3日目は雨らしいので対策をお忘れなく。

コミケ開幕と同時に銀符律二次創作パックの情報も入ってきました。
とりあえず新規カードを書いていこうかと思います。2枚ほどわからないのがありますが。
※ちなみにヒロイモノです。


アリオーシュ 雪EX2 配置2356 雪雪星星 3/3/1
デッキボーナス:相手のデッキ1枚破棄
闇光「常闇の剣」
相手ターン開始時、ゴミ箱のキャラ1体をゲームから取り除くことができる。ターン終了時まで、そのキャラと同名のキャラの登場は宣言できない。


博麗祈梨 花EX2 配置123456 花星星 3/2/2 博麗神社
次代の博麗の巫女(0)
自分の手札の「博麗神社」陣営のカードを3枚まで公開する。公開した枚数だけ、このキャラはターン終了時まで「デッキボーナス相手のデッキ1枚破棄する。この基本能力は失われる」を得る。(1ターン1回)


左城宮 則紗 宙EX1 配置1245 宙宙星星 4/3/1
ペナルティ:自分のデッキから1枚ドローする
影を操る程度の能力
自分のゴミ箱のキャラがデッキに置かれるとき、そのキャラをゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、そのキャラのEXの値だけ、相手のデッキを1枚破棄する。(1ターン1回)


みょんぎつね 雪EX2 配置2456 雪星 2/2/2 白玉楼
オーダーステップ(0)
おいなりさん
このキャラが自分のデッキからゴミ箱に置かれたとき、このキャラを使用代償を支払い空き味方フィールドに登場することができる。
※魂魄妖夢と同姓同名として扱う


ヨウヨーム 雪EX2 配置1235 雪雪星 3/2/2 白玉楼
ジャンプ(0)
ボーナス:自分のゴミ箱の「魂魄妖夢」の値だけ、相手のデッキを1枚破棄する。
半人半霊の庭師(0)
エリア1枚をエリアの配置されていないフィールドに移動する。相手は相手のデッキを2枚破棄することができる。破棄したとき、そのエリアを破棄する。(1ターン1回)
※魂魄妖夢と同姓同名として扱う


鈴木山 蝶子 日EX2 配置1245 日日星 3/2/1
予想を裏切る程度の能力
このキャラが登場したとき、相手の指定する相手のゴミ箱のキャラ1体を使用代償を支払わず空き味方フィールドに登場することができる。


EXルーミア 宙EX2 配置123 宙宙宙 4/2/0
サイドステップ(0)
ストームブリンガー(0)
相手の手札をランダムに1枚、横に置く。ターン終了時、そのカードを持ち主の手札に入れる。(1ターン1回)
※ルーミアと同姓同名として扱う


レイム 花EX2 配置123456 花花星星 3/3/2 博麗神社
未来・逆行東方版 逆行
自ターン開始時、自分おデッキの一番上のカード4枚を見ることができる。そのうち好きな枚数を選び、持ち主のデッキの一番下に置くことができる。



マッハで書いたので間違いがあるかもしれません。
うにゅほとメイベルは実物を確認できなかったので書いていません。(多分誰かがやってくれる。

ではまた。


銀符律 上半期を振り返る

  1. 2012/07/04(水) 20:08:00|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
熱くなってきましたね。梅雨っぽくない日が続いています。


1~6月の上半期が終わったということで上半期を振り返ってみようと思います。と言ってもただの思い出話です。

1月 1-1 使用デッキ:花宙
駆け出しの初心者だった1月。
年明けのイエサブ杯参加をきっかけに大会へ出るようになりました。それもこれもとあるお方のおかげです。ありがとうございます。
ランキングは1度だけ参加しました。

2月 9-6 使用デッキ:花宙
銀符律を本格的にやり始めた2月。
公認大会初優勝、某集いへ初参加、公式大会初参加と何もかもが初でした。
初参加の公式で4-2の成績を残せたのはいい思い出です。

3月 10-5 使用デッキ:花宙 花t星
花t星を使い始めたのが3月。
徐々に勝ち越せる大会が多くなってきて充実感に溢れていた記憶があります。全国の出場権利を3月頭に取れて浮かれてもいました。
プレイングも1~2月に比べて落ち着いてきましたしとても成長した月でした。

4月 13-6 使用デッキ:花t星
公式、集い、大魔王と遠征勢だった4月。某駅で駅弁も買って食べました。
度重なる遠征で勝ち越しを残して自分のデッキ(花t星)に自信がついた月でもありました。
色々な方と交流でき楽しい月でしたね。やる気全盛期。

5月 4-5 使用デッキ:花t星
全国大会があった5月。
スランプ月。どうしても勝ちきれないことが多かったです。全国も1回戦負けドロップで挫けそうになりました。
結果以外なら全国も、例大祭も思いっきり楽しみました。また来年も行きたいです。

6月 7-0 使用デッキ:花t星 花宙 月t日
6.0環境になった6月。
負けなし月。誕生月は強いんですかねぇ。6.0環境になり色々と模索しながら戦ってました。「この色が圧倒的に強い」みたいな環境にならずにホッとしております。ちなみに最後の1週間はポケモンしてました。はい。


総合戦績 44勝23敗 (不戦勝抜き)
とても充実した上半期を過ごせました。
こう振り返ってみると月を重ねていくのと比例して自分もレベルアップしてるんだなぁと改めて感じて嬉しいですね。5月は黒歴史、忘れましょう。
花絡みしか使ってないなぁコイツはと思いながら下半期も頑張っていこうと思います。目標は公式大会壇上で。
それではまた。

銀符律6.0注目カード

  1. 2012/05/28(月) 20:21:17|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
梅雨の季節が近づいてきました。ヤダー


26日の全国大会は惨敗でした。
本戦0-1ドロップ。
バトラ20戦15勝5敗。0列ビンゴ←
本戦はもう何も語るまい。初手にEX1が4枚もあって、アタッカーの天子が花こいしで止められちゃどうにもならんよ。橙は出たけどまあ無理よね。
バトラもなんとも微妙な結果に。15勝して0ビンゴとか引き運なさすぎワロエナイ。





さて、全国大会のことは忘れて()
例大祭で先行販売された6.0の一部を紹介しようかなと。
自分が使いたいカードしかピックアップしないので悪しからず。


グリモワール 全属性EX1 アイテム
手札またはコストとして宣言されている自分のカードすべての属性を全属性にする。
パチュリーに装備したときワンドロー。

所謂コストフィルターになりうるアイテム。コストを好きな属性に出来ると思えばわかりやすいかと。
5色デッキが回りやすくなりそうですね。このカードをいかに場に出せるかが鍵になりそうです。



伊吹萃香 花EX2 登場コスト花3星2
オーダーステップ0
0コス宣言:このキャラの参加しているバトル中に使用する。対戦キャラに隣接した相手キャラ全てを行動済みにする。

純粋に強い。バトルに入れば周りの相手を寝かせられるのでキャッチされると周りが通り、スルーすると6点入る。なんともいやらしい能力です(更にEX2は何言ってるんだお前はってレベル)。環境に雪がどれだけ増えるかによりますが少なくとも花単花星に3~4は入ると思います。



アリス・マーガトロイド 花EX2 登場コスト花2星1
0コス宣言:カード名に「人形」を含むキャラ一体はターン終了時までAP+2DP+2デキボ+2を得る。(1ターン1回まで)

これも強そう。上海が5/3/1の5点パンチャーに変わると考えれば強さがわかりやすい。
実はこのカードを投入したデッキは既に考案済みです。



多々良小傘 花EX2 登場コスト花2
登場したときゴミ箱のカードを1枚デッキトップに、1枚をデッキ下に置く。

出した時2点回復ですね。これだけなら普通なのですが、問題はデッキトップに置くカードが任意だということ。
リリーやらのドローカードを持っていれば実質好きなカードをハンドに持ってこれるということになります。
守矢神社やら夢想封印を持ってこられるだけで十分強いカードなのではないでしょうか。



八雲藍 宙EX2 登場コスト宙1星2
サイドステップ0
能力は宙美鈴のAP下がるバージョン

能力は色々書くよりこう書いた方がわかりやすいかと思ったので(決して面倒だとかそういう意味ではない
まあまあ強いね。上に書いてきたカードが強すぎて見劣りするけど。1.0宙より幾分というかだいぶマシな能力。
サイドステップも持っているので宙絡みには一考の余地はありますね。幻月が3/1で止まらなくなるよ!




こんなところですね。花厨なので花ばかりになるのは仕様です。
他にも強力なカードは数多く存在しているので環境が荒れる予感がします。
一般発売は6/8金です。それまでは嵐の前の静けさ、5.0環境を楽しみましょうw
それではまた。

第18回銀符律公式大会統計を見ての感想とか。

  1. 2012/04/11(水) 23:11:05|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
綿棒の汎用性の高さは異常だと思います。


今日は4/8に行われた銀符律公式大会の統計が出たのでその感想やらなんやらを。
あくまで感想なので理論的な考察は皆無かもしれません。それでもよければ見てやってください。


まずは属性から。
多い順に
花 45.918%
雪 37.755%
宙 30.612%
月 25.510%
日 18.367%

花と雪が頭一つ二つ抜けて多い感じですね。花はメインでの採用が多く、雪は2番色が多い感じです(雪メインもいますが。
個人的には日が多いのかと思いましたが一番使用率が低かったみたいです。

デッキ色としましては雪花(花雪t星)が最も多く、次点で宙単、花宙です。
花雪が多いのは単純にデッキパワーが強いためなのでしょうか。「回ったときは無類の強さを誇り、逆に事故ったときの悲惨さが目立つデッキ」だと聞きいていたため長丁場の公式戦では不利なのではないか?そんなことはありませんでした。1敗ラインに3人もいますし。むしろこちらの方が上位に食い込める確率が高いのかもしれません。
それと今回目立ったのは宙の台頭。宙単がここまで多いとは。
なぜ多かったのかと言われると未熟者の僕にはわからないので誰か説明してください←


次にカード使用率の話。
1番多く使われていたカードはお察しの通りの花橙。実に45人で171枚使用されていました。
純粋なパワーカードですからね、当然といえば当然。
次にリリー、順にレティ、椛、藁人形となんという花雪。8位まで花or雪です。
それだけ花と雪はパワーカードが多いということになりますね。
他の色に関しては花宙&宙単が大いにも関わらず天候霧雨が40枚と少し少なめかなと感じました。
花宙は勿論、宙単でもくるみやエリーなど対象キャラが多いので4積み必須かなーなんて思っていましたがこの結果を見るとそんなことではないのかもしれません。その他システム枠(スキマ、剣など)と相談した結果、採用見送り。そういうことなのでしょうか。宙単を使ったことがないのでわかりません><




という訳でここまで。これ以上はよくわかりません(汗
何せ4弾環境を知らないので。

こういうのは性にあってないみたいですけどまた機会があればやってみようかな。
ではまた。

書くこともないので銀符雑談とか(嘘

  1. 2012/03/12(月) 23:21:43|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
栃木県はもう雷が降り注ぐ季節になったみたいです。


今日は銀符雑談記事。どーでもいいという方はお戻りくださいな。
何から話そうかと数十秒考えた末、日程順からということで落ち着きました。


4月8日(日)
第18回銀符律公式大会が東京で開かれるみたいです。

第18回公式大会

詳しくは↑から

16回、17回の余韻も冷めたところで18回。東京で開かれるとなれば行くしかない。
予定はどうとでもなると思います。というかします。


5月26日(土)
出遅れ感がとんでもないですが第3回全国大会が開かれるようですよと。

第3回全国大会


まだ詳しいことは載っていませんがそのうち載るでしょう。
無事権利獲得出来たのでこれも行くしかありませんね。


5月27日(日)
全国大会の後日はご存知のとおり例大祭です。
その例大祭で“銀符律Ver6.0”が販売するらしいです。一般発売は6月8日(金)。
会場でショップでどれくらい買うかは未定です。プロモ次第。
6月8日の3日後6月11日は僕の誕生日なんですよね(チラチラ

↑と同時発売で構築済みデッキ第2弾も出るようなことを言っております。
プロモは早苗。色はわからず。
2つくらいは買おうかな。あくまで6.0優先で。



雑談記事と言っておきながら予定記事になってしまいました。ごめんなさい。
年度はじめは行事いっぱいですねーすごい楽しみであります。
そのぶんお金貯めないとなぁ…

今日から節約しながら生活します。
ではまた。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


