たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀符律Ver11.0 考察

  1. 2014/05/25(日) 23:20:38|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夏の入口にきたような気分です。夏って心が熱くなりますよね。


さて、東方銀符律も11.0です。11弾ですよ、11弾って言うと冒険妖精ポレゴンとか炎獄封竜 ブロケード・インフェルノですよ、いやーついにここまできましたかー(←わかりにくい
一般発売もされたのでいつも通り考察していきます。












th_0895_l.jpg
勿論最初は藍で。
汁鰤ニキはやってくれましたね。ハマー大先生の銀符律参戦からわずか2弾で藍を依頼するとは。



SILVER BLITZ先生、一生ついて行きます。

イラストアド高すぎてどうしようもないですね。これを対戦相手に見せられたら投了し勝ちを譲りたくなるレベルです(←つまり、ください。)
効果の方も強すぎず弱すぎずって感じでGood。多少弱めよりですが。
藍や橙を起こすことも出来ますがやっぱり主である紫、もしくはゆからんを起こすべきでしょう。
特にゆからんとは相性がよく、自身の能力で自デッキ1枚破棄した時この藍が落ちると自身が起き上がるというとても理不尽な動きをすることが可能です。
「デッキトップは藍に決まっておる!そうに決まっておる!」
と言いながらゆからん能力宣言でこのカードを落とすのが一番理不尽ですが毎回そうは行きません。なので8弾雪咲夜6弾花小傘を使ってスマートにデッキトップを確定させましょう。個人的にはハンドに藍を抱える必要のある雪咲夜より2ハンドでゴミ箱に藍が居るだけでよい小傘の方が使いやすい印象ですね。
今後の追加カード次第ではもっとやりやすくなるかもしれない未来あるカードですね。




th_0909_l.jpg

はい、次は紫さんです。
さりげなくジャンプが0コストになってます。「積極的に動く紫様になってくれて嬉しいです。」(八雲藍談)
能力も込みだと5~7点の高火力アタッカーとなり、5/5スペック、0コストジャンプも相まって合格点以上のキャラに仕上がっています。
ファッティ故の置きにくさはありますが通ってしまえば一気に勝ちが近くなります。八雲の名は伊達ではないですね。




th_0921_l.jpg

ゆかれいむいいよね
特にゆかりが一方的に霊夢にちょっかいかけてるゆかれいむは最高だと思います。異論は認めません。

能力は、まあ、はい。ノーチャンではないとおもいます。チャンスあると思います。




th_0904_l.jpg

針妙丸ちゃんです。どうしても針妙丸は“ちゃん”付けで呼びたくなっちゃうんです。なんででしょうか。
緋想の剣っぽい能力ですが緋想の剣よりちょっと微妙です。AP3以上のDFはそこまで多くないからです。簡単ですね。
AP3以上の対面にいまだーって感じでおければ最高ですが、花の時と一緒で宙絡み相手に出しては行けません。宙優曇華で滅びます。



th_0863_l.jpg
神子ちゃんも“ちゃん”付けしたくなる魔力を秘めていると思います。神子ちゃん。
パッと見た感じだととっても頭悪い能力に見えますが、実は結構頭良かったりします。流石神子ちゃん。
赤字指定が「自分の手札」までなので、ハンドが0枚で破棄するハンドが無くても能力が通せるのです。流石神子ちゃん。
紫の項でも言ったファッティ故の置きにくさと雪5コスト要求ということで少々使いにくさはありますが、ゲームを有利に進めるにはもってこいのカードだと思います。2弾日メルランとはちょっと相性が良いかもしれません。
ただ、やってることが雪の特色(除去)とかけ離れているところは注意しましょう。





こんな感じで趣味丸出しの考察(?)でした。予想通りですか、そうですか。


もっと環境に出てくるかもしれない質の良い考察を楽しみたい方は↓↓↓
~(・ω・)~
こちらへどうぞ。
一流の銀符プレイヤー達が何人も集まっています。身内ノリなのは銀符律というそこまで広くないコンテンツなので仕方ないですね。諦めてください。



6/1の新弾環境初の公式大会でどのようなデッキが登場し、どう環境が変わっていくのか私も楽しみです。
6/1の銀符律東京公式に期待しましょう。






(珍珍亭の宣伝したから今弾の藍いっぱいください)


ではまた!

銀符律10.0 考察

  1. 2014/01/09(木) 20:02:07|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今年の冬は去年より気持ち暖かいような気がします


今更ですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末にかけて銀符モチベがどん底でしたが新弾の力って凄いですね、今は回復しています。
そんなわけで今回も最新弾である10.0の考察をちょこっとだけしていこうと思います。
いつものようにチョイスは私個人の趣味なので強いものだけとは限りません。

では。


雪 八雲藍
かわいい。ゴミ箱の八雲家を3枚除外することで3点与えるバーンキャラ。宙輝夜の下位互換気味なので雪であることを活かせなければ希望はない。

雪 八雲紫
かわいい。花藍の相互互換。コストが増えた代わりにジャンプがつかなくなった。決まったときの制圧力は花藍以上だが手軽さがない。チャンスはある。

花 橙
かわいい。入れ替えるのは強い。ただ範囲が狭い。ゆからんの相方候補になるかな程度。でも花でのアグレは強い。

日 豊聡耳神子
人気者は辛い。能力が往復なので人気1で2点、2で4点とどんどん増えていく。早い段階で2~4枚貯めることが出来れば無双モード。

宙 今泉影狼
みんな大好き影狼ちゃん。宙ながら月を見る(見せる)とパワーアップする混色推奨な子。宙月で組むメリットを他に見いだせれば活躍の場も増える。

月 本居小鈴
エプロンがかわいい。味方がタップされると3点ダメージ。イベント(主に狸囃子)以外でも適用されるので範囲が広くいいメタカードですね。

花 雲居一輪
花 雲山

遂に別枠での収録です。一輪経由で雲山を出すと「2ハンドで相手キャラを除外して場に4/4/1が残る」という規格外のコストパフォーマンスを魅せてくれる2人。ただゴミ箱の下準備とアタックを経由しないといけないので遅いのが難点。これをうまく克服できれば環境制覇も夢じゃない。

花 リリーブラック
このポーズ結構すき。ピンポイントメタですね。ピンポイントすぎですね。「星1で登場できる1/2/3スペックのワンハンドキャラ」と割り切って使うことが出来るかどうかで採用枚数が変わってくると思います。

花 モンキーポゼッション
略して“モゼッション”と読むのを定着させたい。このカードは非常に強いですね。今弾で私が一番注目しているオススメカードです。
このカード1枚でやれることが物凄く多い。バトル中断やAFDF入れ替えなど様々。相手にも使えタイミングも制限されていないので本当に強い。もしEX0だったとしても採用考えるレベルで強いです。非の打ち所が殆どない優秀なイベントカードであることは間違いないと思います。




疲れたのでこれくらいにします。各色1枚は紹介したから許してね。
今回考察しなかったカードでも優秀なのはたくさんいます。フランやこころなど明らかに強いのもありますし。
ただ一般発売前、つまり環境開始前の考察なので蓋を開けてみたら・・・みたいなことも起こりうるのであんまり信用出来ません。でも八雲家3人がかわいいってことは信じてください(ぇ





今回はこの辺で〆ようと思います。次の更新は上尾の大会レポートですかね(2ヶ月くらいぶり)。
10弾のカードが環境に飛び出してこれからの銀符律がどう変わっていくのか非常に楽しみです。
いい環境になるといいなぁ・・・


ではまた

銀符律9.0一言考察

  1. 2013/08/15(木) 22:50:55|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お盆も終わりですね。私は来週帰省予定です。



一応銀符勢を名乗ってるんだから銀符の考察でもしようと某ブログ見て思ったわけです。
題の通り気になったカードを一言で。たまに二言。


八雲紫
アグレ is 強い

博麗霊夢&霧雨魔理沙
2回言えばファッティが2ハンドだよ

豊聡耳神子&物部布都
ゲット!スタンドトリガー!

パチュリー・ノーレッジ
2ハンド分お得

水橋パルスィ
えぐい

豊聡耳神子
貴方が神か。

寅丸星
6点パンチャーだよ

ミスティア・ローレライ
こっちから強制移動させるカード・・・

永江衣玖
ドリルは漢のロマン。そんなイメージ。

ナズーリン
トレジャーハント。見つからない場合しにます。

八雲藍
かわいい


ゆからん推奨

多々良小傘
わちきは滅びぬ!何度でも蘇るさ!(※最高4回まで

狐の奸計
かんけい。悪巧みという意味らしいです。

逆さ虹
逆さ虹貼ります逆さ虹貼ります(ry

ダム計画
守矢神社を増やそう

文々。新聞
妖怪の山神社

抗議
異議あり!





なんか書いてるうちに楽しくなって長くなっちゃいました。
また気が向いたらやります。


ではまた。

銀符律8.0考察

  1. 2013/06/01(土) 12:31:03|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
休みの日に限って大会がないんですね。


注:以下よりふるで氏リスペクト記事になります、ご注意ください(失礼
尚、完成度は低い模様





ヨーゼフ(以下Y)「遅れながらも銀符律8.0考察を・・・」

                  ,,へ.
                    ,:'/  ':,
      /i`ヽ、         /./    ',
      ,' ',   ヽ、.,_   ___,,..:' _,' ,.ヘ.   !
     ,'  !    ''"´ ̄      `ヾ''.フ _ |
     i   ゝ'            `ヽ.,__>    <したくないです
     | rァ'     ,'   ',   ':,  、   `ヽ.   
    Σ/  /  / i    ! -i─!- ; ヽ.    ',
     Y   ,' _」-ハ   /! ハ_」_ ハ  ':,.   ', .∧    _,,.. -‐ァ
     ,'  ! '´/_」、 ! ./ !ァ'i´ ,ハ`Yi   ',   i/  ', ,:'´    ,'
     i   ! 7´;´ハ. レ'    '; _ノ ,ハ!   i   !へ,/Vヽヘ、_,.ヘ_i
     !. ,' レ'! '、_ノ      `´ ,.,.,.ノ  ,'.  ,'   /      !
.     '、!  ,ハ`          ∠,  ,ハ. ,:'  /      |
      ト.、.,,ゝ'"     _     ,ィレ'   ,イ ,.:'         !
        '、,/ i>.、._     _,.イラ  |  ,ヘ|'          !  _,,.. -‐ァ
     ノノ_ノi /  `ィT "´  /i`'ァ、!_ン /          ,'/ ヽ.,_/
    ト、 '´i レヘ ,.ィ'! |、___/ /:::::// `ヽ.           /     ,'
ァ- 、., |__ヽ.ノ  ,.イi´ヽ、二ニイ::::::::;'.,'    ヽ.        ,:'     i
`ヽ_,r'`ヽ,'  7 !7::::::::!::/ン:::::::::::Y!     ',       ,.イ      ,'
  ':,   i   ,' ,ハ:::::::r、v_::::::::::::::;ハ!__     iー‐--=<       /
  ',   '、  ! ,. -`ーァ-t‐ァ'" ̄ ̄ `ヽ.   !     `ヽ.    /
   !    ,ゝ! ´   i:.:.l|:.:.!         ノ        ヽ.,イ
   ':,_/  '、    |:.:.:!:.:.|       ,.イ          _>ー-‐ァ
    /    `''ァr-'::: ̄::::`''::ー-rァ'"´ト、!           >  /
   ノヘ    //|:::::::__:::人 ・∀|/   ハ ヽ.,_          `ン




Y「いやいや、しましょうよ藍さん」
藍「だって・・・私強くないですから・・・」
Y「そんなこと言わず油揚げあげるから」


        ― _
                     ( r 、ノ ヽ         - 、
                         /  ヽ _ ゝ      (   )
                     / r―ヽ      , ´ |ー'ヽ
                       /  廷__ヽ__ /   /ヽト、 (
                    j>     \チェンヽ 、 ヽチ|  ーヽ
                  r '入 r=-、   \/  ヽ V
                     Y  `¨´ 廴__厂`ヽ   、 {
                  /  /!ノ|   } .ハ `ー'`iゝ l、
                   |  l ┴ |   ハ /‐ | l   ーrz'
「仕方ない、少しだけな」   \(l 〓 \/ レ 〓| ハ  l   厂
                  | ⊂⊃    ⊂⊃ /  / /
                  ヽゝ、_ ,、_,   ∠ / /
                         / : : |_ ィ_彡' ´
                 ニ◯二l:´: : : :| z≠ ./人
                   | |  |: : :/oノ .// ヽ
____________し.r- |:/ :> ュ/ム- l
                /   辷二二≠ ̄ ̄/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               [二二二二二二二二]/
                 |_|/  |_|/


Y「(ちょ・・・ちょろい・・・)」

つまらない茶番はこれくらいで考察します
(スペック等は知っている前提で話します)


☆西行寺幽々子&魂魄妖夢
みょんぎつねのおかげで最高2ハンドで5/5スペックを降臨させることが出来ます。鬼ですね。
エクステンドリリーの登場やらで6.0幽々子の価値が上がってきている為、幽々子とみょんぎつねが入る雪濃いめのデッキでは違和感なく入れられそうです。

☆八雲紫&八雲藍
タッグと聞いて我らを忘れてもらっては困る!ゆからんですね。
橙過労死専用構築になりますが強そうです。普通のデッキには入りにくいですかね。ただ6/4、0コスジャンプは強い。

☆リリーホワイト
ハンド消費なしでSP3を出せる強みは大きいですね。初手段階でとりあえず中央DFに置いておいても困らないかもしれません。

☆霧雨魔理沙
現状エクステンドをバーンに変える最も簡単な方法ですかね。魔理沙の基礎スペックの強さも相まって強カードです。

☆都市伝説
不確定要素はあるものの1コスで撃てる1点バーン付き夢想封印ですね。相手の嫌なカードを引っこ抜く為にも使えそうです。

☆本居小鈴
月大妖精の相互互換ですかね。相手のデッキ見て好きなカードを引っこ抜けること、スペックを考えるとこちらに軍配が上がりそうです。コストと最大打点は大妖精の方が上ですけど。


☆メディスン・メランコリー

       \ / /:::::::::(ノ;;;|ヽ、__イ/ Yヽ_ノ   iヽ  i ヾ、__ノ ヽ、/ ̄ /
        \_{::::::::::::::: );;;|__ノ          | ヽ. | l    \ヽ--ヘ⌒>
          i⌒i _ ,. +'´  i     ハ   i   |  ヽ| i     i;;;;;;;;;;:;_ノ
 ギ  そ    |  ´      |ヽ、  _ ヽ  l  l rゞ、  |  ',  ヽi;;;;;;;;;;)
 ャ  れ    |     i   |  _,,.=シヾ i  /i }/i:::::..\|   |    i ̄
 グ        |     i  トメ/::::::`、 l ,' V .{:::::c::i  ト  |    |
 で  新    |  i   |  シ´i:::::::::C::i  l/    l::::::::::}  i | /    |
 す  し    |  l   | l |.{ {::::::::::::::l      ヽ二′ i Y   l  l
 か  い    |  ',   | Yヽヽ。_ノ     ヽ       i i  /| i
 ?       `フヽ   |  l   `ー-´           /イ i / |/
        「 ̄  \ ト、|\       /⌒i    /i /l Y
        / ヽ ヽ、ヽi \i  ヽ ∪   (__,,ノ   /  l/ ヽ_i
       /   \ヽ \  ヽ ヽ 、       _+'´、
      /     ヽl  \ i |\ li`,:::::` '''''''''''´ !,i_,,,.ゝ,_
                ヽi/ ヽl

☆ルナサ・プリズムリバー

       \ / /:::::::::(ノ;;;|ヽ、__イ/ Yヽ_ノ   iヽ  i ヾ、__ノ ヽ、/ ̄ /
        \_{::::::::::::::: );;;|__ノ          | ヽ. | l    \ヽ--ヘ⌒>
          i⌒i _ ,. +'´  i     ハ   i   |  ヽ| i     i;;;;;;;;;;:;_ノ
 ギ  そ    |  ´      |ヽ、  _ ヽ  l  l rゞ、  |  ',  ヽi;;;;;;;;;;)
 ャ  れ    |     i   |  _,,.=シヾ i  /i }/i:::::..\|   |    i ̄
 グ        |     i  トメ/::::::`、 l ,' V .{:::::c::i  ト  |    |
 で  新    |  i   |  シ´i:::::::::C::i  l/    l::::::::::}  i | /    |
 す  し    |  l   | l |.{ {::::::::::::::l      ヽ二′ i Y   l  l
 か  い    |  ',   | Yヽヽ。_ノ     ヽ       i i  /| i
 ?       `フヽ   |  l   `ー-´           /イ i / |/
        「 ̄  \ ト、|\       /⌒i    /i /l Y
        / ヽ ヽ、ヽi \i  ヽ ∪   (__,,ノ   /  l/ ヽ_i
       /   \ヽ \  ヽ ヽ 、       _+'´、
      /     ヽl  \ i |\ li`,:::::` '''''''''''´ !,i_,,,.ゝ,_
                ヽi/ ヽl

☆リリカ・プリズムリバー

       \ / /:::::::::(ノ;;;|ヽ、__イ/ Yヽ_ノ   iヽ  i ヾ、__ノ ヽ、/ ̄ /
        \_{::::::::::::::: );;;|__ノ          | ヽ. | l    \ヽ--ヘ⌒>
          i⌒i _ ,. +'´  i     ハ   i   |  ヽ| i     i;;;;;;;;;;:;_ノ
 ギ  そ    |  ´      |ヽ、  _ ヽ  l  l rゞ、  |  ',  ヽi;;;;;;;;;;)
 ャ  れ    |     i   |  _,,.=シヾ i  /i }/i:::::..\|   |    i ̄
 グ        |     i  トメ/::::::`、 l ,' V .{:::::c::i  ト  |    |
 で  新    |  i   |  シ´i:::::::::C::i  l/    l::::::::::}  i | /    |
 す  し    |  l   | l |.{ {::::::::::::::l      ヽ二′ i Y   l  l
 か  い    |  ',   | Yヽヽ。_ノ     ヽ       i i  /| i
 ?       `フヽ   |  l   `ー-´           /イ i / |/
        「 ̄  \ ト、|\       /⌒i    /i /l Y
        / ヽ ヽ、ヽi \i  ヽ ∪   (__,,ノ   /  l/ ヽ_i
       /   \ヽ \  ヽ ヽ 、       _+'´、
      /     ヽl  \ i |\ li`,:::::` '''''''''''´ !,i_,,,.ゝ,_
                ヽi/ ヽl



はい、考察おわりです。
今後のブログの方針はこっちでいきますかね?真面目な記事より(書いてる方)は面白いですし。読む方はわかりません。

Y「これからの銀符律環境どうなると思う?」


    ,○           ,○
    ノ/`"' 、.,_     ____ ( !`ヽ.
  (_./     /`'Y'"´    ̄`ヽ,┐\
   ,'     ヽ、/   ______   `  くヽ. ×  
 ノi       r‐'"ヾ、____ハ二ヾー-、__`_',  ×
 ヽ|-‐┐  r'"`]-‐'"´     `"'ーへ.__ハ     -┼‐  | ‐十 o |   |
  |  /ア´ ̄   ;  /  ;   ,!    ヽ_>  ,. -┘   |  _|    レ   |
  .」‐,ァ  /   /|`メ、 |  /|  ハ  i  ',   '、__ つ レ (_,|ヽ   _,ノ
 く_ノ.´ /   /-─‐-、レ' | /_ | ハ  i
 _ノ!   ;'   ! / "      レ'___ `/ |  ,ゝ       _|__   -┼- 、ヽ -|‐‐|‐
  'i   !   !/            `|  ハ ハ        |/-‐-、  |   |   臣ノニ 
  '!    ',   !    /´ ̄`ヽ.  "|Yノ レ'        '|   ノ ノ 、ノ    i'TT'i
ト、 '、   丶、,.ゝ、  |    /  ,.イ  i ノ!    人__             ' ̄ ̄'
| `"ヽハ   ヽ.  |>ゝ.,__/,.イ ノ ノ'´  |  ,.、  (
',  ,.ヘ/`)--ヽハV、、ヽ、____iヽレ|/∧へ/!  ノ i  ⌒
 V´  /   `i::::ヽ.iヽ、.,___!ノ:| ァ'´      ! /  'ァ- 、
  '、 /     ,':::::::::::::::し':::::::::Y`ヽ.,   ,' /  ノ、二{
'7"´ヽ,'     イ':::::::::::、_ノi::::::::::::i  ',,,_ /__/   ィ{___,ノ
く  ゝ、_、 '"ノ::::::::::::(r'´:::::::::ノ   〉""/ \  ァ‐''"



Y「ですって!」

ではまた

第28回東方銀符律公式大会から見る花単

  1. 2013/04/09(火) 18:22:24|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
炊きたてご飯はやはり美味しいですね


先日行われた第28回東方銀符律公式大会は皆さんどう過ごされたでしょうか。
会場で楽しんだ方も、行けずにニコ生で楽しんだ方も布団で寝ていた方も各々有意義な時間を過ごされたかと思います。


前置きは中途半端にして本題へ。
今回の公式大会で見えた花単の現状などについて適当に考察してみようと思います。
(公式大会で花単を使用された方には不快な記事になってしまうかもしれません、ごめんなさい。)





まずはじめに花単人口と結果から。
花単(花t星)使用者は型は違えど計11人いました。私もそのひとりですね。
本当に「みんな違ってみんないい」なデッキですね。各々の性格などが現れている気がします。


さて、この11人の花単プレイヤーはミラーマッチを覗いて計27戦したみたいです。注目の結果は・・・





10勝17敗


負け越してますね、はい。
予想はしていましたがここまでとは。。。
それでは下記の対戦相手ごとの結果を踏まえて考察していこうと思います。

VS宙単 5勝2敗
 日t星 2勝3敗
 雪t日 2勝4敗
 雪月 1勝2敗
 月単(t宙) 0勝2敗
 月詐欺 0勝2敗
 日花 0勝1敗
 雪日 0勝1敗


VS宙単
唯一勝ち越している相手ですね。元々花単は宙単に有利がつく色であるので当然といえば当然でしょうか。
7弾環境で宙単も地力が上がっているので一時期ほど楽なゲームをさせて貰えなくなってはいます。それがこの結果に現れてますね。
花単側からすると特に嫌なのは椛やEXルーミアなどハンドをいじる系のカードでしょう。花単は序盤キャラを展開し、終盤イベントで詰め切る巻き返すことが多々あります。序盤~終盤にかけてハンドを縛る椛やルーミアはキャラ展開、イベント抱え両方の面において打撃を受けてしまいます。これをされてしまうと花単の勝率も5割くらいになってしまうのではないでしょうか。実際私が宙単に勝った2ゲームはこの2枚を出されませんでした。
逆にこちらの勝ち筋を増やすには橙や身代わり人形でしょう。説明不要ですね。


VS日t星
正直この色自分は苦手です。ただ相性的には5分ですかね?相手にはマスタースパークという秘密じゃない兵器、こちらにも橙身代わり封印と秘密じゃない兵器があります故に。
花単側の勝つための立ち回りとしては如何にマスパを撃たれてもリカバリー出来る盤面を構築できるかに尽きるでしょう。
後は相手の打点を上手く抑えつつこちらの打点を通していくかですね。ちなみに橙に頼りすぎるのは良くないです、これは7弾で響子、ヤマメが登場したためですね。


VS雪t日
勝率3割。不利相手ですね。
なぜ不利なのか、それは雪t日の最大火力(?)が花単を圧倒しているためです。
今までは最高火力が高いと云えど最高火力を出せる回数的安定感が薄かったため五分以上の相性を保っていました。
しかし反魂蝶や封魔陣霊夢机回しレティなど安定感と爆発力を底上げするカードの追加で最高火力を出せる回数が増えた為に辛い戦いを強いられることが多くなってしまいました。
特にメルラン封魔陣レティが揃った場合、止められず殴れ、防御できるのが幽香天子くらいしかいなくなりかなり辛いです。正直勝ち筋が一気に薄くなります。
花単側勝利の鍵は幽香、橙を大事に使うことですね。幽香は上記の止まらないアタッカーとして重宝しますし、橙は貴重な間接打点として大いに活躍してくれるはずです。


VS雪月
これも回数は少ないといえど勝率3割。相性的にも不利相手ですね。
理論上最強デッキであるこのデッキに勝つためには中型を上手く使いましょう。
雪に強い小型は月に弱く、月に強い大型は雪に弱い。しかし中型はどっちに対しても有利は付きませんが圧倒的不利も付きません。魔理沙や幽香など中型の強みを存分に活かしてあげましょう。
中型出しても負けるときは負けます、相手に回られたらまず勝てません。


VS月単(t宙)月詐欺
勝率0割。月相手にはこうなってしまうんですねやっぱり。
咲夜や萃香など月に対するある程度のメタはあるにせよ種類が少なすぎますし相手にもこれを返す手段があるのが致命的です。中途半端なメタは通用しないのです。
上記の2枚以外にも花さとりや7弾メリーなど月に対してある程度強く、ほかの色にもある程度強いカードを入れて徹底的にメタらないと勝ちを拾うのは極めて困難でしょう。これからの環境月が流行るようであればこの辺を多めに積んでいきたいですね。


VS日花 雪日
典型的なぶん回りデッキ、回られたら勝てません諦めましょう。今回の結果だけでは相性もよくわからないですね。
一応両方橙が刺さる色ではあります。



・まとめ
もうこの際一言で花単の現状をきっぱり言ってしまいましょう。


「花単は強くない」


はい。環境に居る色で宙単にしか有利がつかず、純粋なビート色に相性五分な時点でお察しですね。
ただ、弱い訳ではありません。理論上強くないだけであり環境マッチング運引き運プレイングなど絡めるとチャンスはあります。花単は決して弱くはないのです。
環境を読み、プレイングと人間力を磨けば花単でTOPを狙うことも夢ではないはずです。



という感じで終始中途半端に考察したところで締めますか。皆さんが楽しい銀符律ライフを過ごせることを願いながらいつものお別れの挨拶です。(上手くキメたつもり

ではまた。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


