たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀符律第16回公式大会

  1. 2012/01/26(木) 20:36:36|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
運が悪い日というのはとことん悪いもんなんですね。



公式大会情報が来たので。

第16回公式大会


イベント名:東方銀符律 第16回公式大会
開催日時:2012年2月26日(日)10:00~18:00(予定)
開催場所:足立区勤労福祉会館 第1ホール・第2洋室イベントごとに受付が異なります
〒120-8575 足立区綾瀬一丁目34番7号102綾瀬プルミエ内
東京メトロ千代田線「綾瀬駅」西口より徒歩3分
入場料:無料



足立区って何処?w田舎者にはわかりません。
でも、大規模な大会は未経験なので武者修行も兼ねて突撃したいと思います。
電車賃をなんとかできればですが、割と馬鹿にできないんです。




ではでは。

イエサブカップ&ランキング大田原 レポート

  1. 2012/01/23(月) 19:36:34|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
雪の降る降る詐欺に騙されました。



タイトル通り、大会はしごしてきました。
ランキング大会初参加であたふたしてたため試合内容はほとんど覚えていませんw



とりあえずイエサブカップから。

使用デッキ:花宙八雲家
スイスドロー方式 参加人数:3人
1戦目 花月日  〇
初手霧雨橙。2ターン目紫出して有利に進めてそのまま殴り勝ち。

2戦目 花雪 〇
こちらも序盤に霧雨橙。はたて、魔理沙でアタックしながら静葉で回復という理想の流れ。
結局最後は無双封印エンド。


優勝しましたハイ。優勝賞は魔理沙セットでした。


続いてランキング大田原。

使用デッキ:花宙八雲家
スイスドロー方式 参加人数:3人
1戦目 日花 〇
霧雨2枚張って地道に削っていって勝利。霧雨椛チャンプ→能力起動→雛ステップ→雛アタックの流れは自分で驚くくらい上手く出来た。

2戦目 月雪 ×
アタッカーを引けなかったため無理やり紫を出す。紫除去されないように魔理沙に藁撃たせながら殴っていたらいつの間にか負けていた。


1勝1敗です。運の良さが光りました。



レポート書くときまで試合内容覚えていられません><適当ですみません。
またランキング戦参加して腕を磨きたいです。
それと今日の日常特別大会は参加取り止めました。雪が降ると聞いたので。結局詐欺でしたがw
大会プロモは後で購入しようと思います。


それではまたノシ

ヴァイスシュヴァルツ 日常特別大会レポート

  1. 2012/01/21(土) 15:09:21|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
雪が降った日より降った日の翌日の方が嫌です。


ヴァイスシュヴァルツ日常特別大会に出場してきたのでレポートを。
書くほどの事してませんけどw

使用デッキ:青単東雲研究所
スイスドロー形式 参加人数:2人

決勝戦:青t黄 〇
集中麻衣を積んだ青t黄。ほぼミラーマッチ。
初手で阪本さん2枚握っていたため有利に戦えました。
ストックにCXが流れなかったことと、手札に来たCXを上手く使い切れたのが勝因かな。
雨がっぱはかせが思った以上に活躍してくれました。ミラーマッチだから活躍しただけかも。


という訳で優勝ですw優勝って言うのかなこれ?w


月曜日にも特別大会があるようなので出場してこようかなと思います。
その前に明日は銀符律イエサブカップです。優勝狙って凸してきます。最低でもお楽しみ賞は貰いたいなぁ・・・と。


ではまた。

ヴァイスシュヴァルツ 日常 青単東雲研究所デッキ

  1. 2012/01/17(火) 23:39:59|
  2. WSデッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
湯豆腐が食べたいなあ・・・。



今日はついに完成したWS日常「青単東雲研究所デッキ」のレシピを。

※括弧内は調整枚数

LV3 2枚
東雲なの 2(3)

LV2 11枚
はかせ 4
くろねこなの 4(3)
夏祭りはかせ 3 

LV1 11枚
コスプレはかせ 3
雨がっぱはかせ 4(3)
はかせの発明品なの 4

LV0 18枚
学校デビューなの 4
だにゃんはかせ 2
寝起きのはかせ 3(4)
ねじまきなの 2
ポニーテールはかせ 3
坂本さん 4

CX 8枚
東雲研究所の日常 4
なののギミック 4



LV0帯では阪本さん後列に置き、学校デビューなの等のアタッカーでコストを貯めていく作業。
寝起きのはかせ&学校デビューなののコンボが熱い。相手のターン限定だがパワー5000は圧巻。

LV1帯では発明品なのとギミックから雨がっぱはかせを出すのが基本。
コスプレはかせは相手の後列に優秀な応援が入ればワンチャン出す程度。基本的に阪本さんの方が優秀だった。ただ、後列が空いていれば迷わず出す。

LV2,LV3帯でもCXシナジー中心に。はかせからなのを出せれば大抵の場合クロック回復が出来るはず。はかせを引けない場合くろねこなので穴埋め。


枚数はとりあえずこの枚数。LV3なのは3枚いれた方が回るとは思う。
大会参加賞の「おやすみなの&はかせ」を持っていれば2か3積みもアリ。若干パワー不足を感じるので助太刀は多少多くても問題ないはず。ポニテはかせで持ってこれる助太刀でもあるため使い勝手もいい。




凄い適当な解説になってしまいましたがこんな感じです。(どゆことー
決して強いデッキとは言えないと思いますが、使ってて楽しいデッキですw
東雲研究所が好きな方は是非お試しあれ^^
それと「黄単時定高校」は作成諦めましたw 


ではまた。

銀符律 トレード募集

  1. 2012/01/14(土) 22:59:59|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日はタイトルの通りトレードの募集を。

方法は手渡しでもメール便等でもおkです。(手渡しは栃木or埼玉に限りますが。
手渡しのみ現金も可能です。



~優先希望~
----以下猫車さんイラストのみ希望----
月 八雲藍(5.0再録枠) ∞枚
雪 レティホワイトロック(3.0) ∞枚
雪 パチュリー(2.0) ∞枚
花 秋静葉(1.0) ∞枚
花 秋穣子(1.0) ∞枚
日 メルラン(4.0再録枠) ∞枚
日 犬走椛(3.0再録枠) ∞枚
宙 蓬莱山輝夜(4.0) ∞枚
月 因幡てゐ(5.0再録枠) ∞枚
雪 藁人形(2.0) ∞枚
---------ここまで----------

月 東風谷早苗 2枚

~普通希望~
月 パチュリー(賢者の石) 2枚
雪 西行妖 2枚
雪 マエリベリー(伍長さん絵のみ) 2枚
日 レミリアスカーレット 3枚



随時追加していきますので。
希望言って貰えれば探します。割となんでも投げます。

ヴァイスシュヴァルツ 夜天はやてデッキ

  1. 2012/01/13(金) 21:05:19|
  2. WSデッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
運命と自分と睡魔には逆らえません。



明日日常ブースターの発売日ですね。
ということで、僕のヴァイスにおける使用デッキを紹介(どゆことー
タイトルの通り今更ながら夜天はやてです。

LV3 2枚
青 マスターはやて 2

LV2 11枚
青 最後の夜天の主はやて 4
青 守護騎士シャマザフィ 4
赤 古代史学者ユーノ 3

LV1 13枚
青 カリムグラシア 4
青 八神家はやて 4
青 はやて&シグナム 2
青 協力してくれへんかな? 3

LV0 16枚
青 八神はやて 4
青 リインフォース 4
青 病室のはやて 2
青 風の癒し手シャマル 3
赤 戦闘教官ヴィータ 3

CX 8枚
青 フレースヴェルグ 4
青 限定解除 4


基本に忠実な夜天はやてです。動かし方も普通の夜天はやて。
個人的なこだわりは赤がタッチであるところ。青単でも良かったのですが、《魔法》の2/1のカウンターが欲しかったのでユーノを、八神家を全員揃えたかったのでヴィータを投入しています。
CXに限定解除を採用した理由は最も安定したからです(当たり前w
扉トリガー(ぶち抜けー)は赤が少ないので手札に来た場合困ることが多々あったので没。本トリガー(癒しの力)8積みも安定しましたが、僕の場合CXシナジー重視ですね。この辺は好みで問題ないです。



と、書いてみたが今更需要あるのかなと。自己満ブログなので問題ないと判断w 気が向いたらフェイトデッキがあるのでそちらも書こうかな。
日常のデッキが出来上がり次第そちらの記事も書きます。時間かかるかもですが。


それではまた。

ヴァイスシュヴァルツ 日常 考察

  1. 2012/01/10(火) 17:33:22|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
パロディとパクリの境界が未だに曖昧です。


今日はエクストラブースター日常で気になったカードを少し考察していこうかと。
僕が引いたカードしか考察しないのであしからず。



相生祐子 R
1/1/6000アンコール。バトル相手がリバースしたとき「水上麻衣」がいるなら、ほかのキャラ1枚にソウル+1。
6000打点で相手をリバースしなくてはならないため応援はほぼ必須。麻衣ちゃんが応援持ちの為、シナジーしている。アンコールを持っているため場持ちが良く後述のみおちゃんとの相性も良い。

水上麻衣 R
1/0/2500応援+500。「長野原みお」がいるなら、「このカードをレストする。自分のキャラ1枚にそのターンLV+1、パワー+1500する。」を得る。
みおちゃんがいれば「威嚇する鈴」と同じように使用できる(むしろこちらの方が強力)。ただ、みおちゃんが居なければ純応援に成り下がってしまうので安定はしない。
対象の制限が無いため、上記のゆっこをバンプすると面白い。

長野原みお R
1/0 4500 「相生祐子」がいるなら、自身パワー+2000
ゆっこが入れば1/0/6500と申し分の無いスペック。ゆっこがアンコール持ちのため条件を満たすのは容易。
問題としてはこのカードに耐性が無いことか。

はかせの発明品なの R
1/0/5000 CX「なののギミック」が置かれたとき、前列にこのカードが居るならば山札から「雨がっぱはかせ」を舞台の好きな枠に置く。
純粋に強いのではないか。CX置いた時のアド損をそのまま場アドに変えることが出来る。自身もパワー5000のためバニラより500低いだけなので使いやすい。

雨がっぱはかせ C
1/0/5500アンコール 手札から舞台に置かれた場合そのターン自身パワー-1500
デメリット持ちだが破格のステータス。デメリットもそのターンのみのため相手のターンからは通常運用できる。
発明品なののCXシナジーで山札から出した場合、デメリットが発動しないためこちらを狙って出すのも良い。

コスプレはかせ R
1/0/3000 応援+500 【2コスト、山札から1枚をクロック】カード名に「なの」を含むカードを1枚選び、《武器》を与え、「永 このカードがアタックする時、変わりに相手の後列キャラを1枚選び、そのキャラを防御キャラとしてフロントアタックしてよい。」を与える。
恐らく今回の日常で1位2位を争う強さだと思う。コストは重いが相手の後列を一方的に除去できるとなれば割にあっている。レベル応援などコストを使う後列を倒せると美味しい。
ちなみに対象が「なの」を含むキャラなので管理局の白い悪魔も効果対象である。ワンチャン投入もアリか。





とりあえずこの辺で。
ゆっこ、みお、麻衣の3人はみおちゃんをどう維持するかが鍵だと思う。
東雲研究所は純粋にアドを稼ぎやすく、後列も焼けるため中々いい感じのデッキが作れそうかも。
あと、特徴に《囲碁サッカー》がありましたw
発売が楽しみですね^^

ではまた。

銀符律 花宙八雲家(修正版)

  1. 2012/01/09(月) 14:11:09|
  2. 銀符律デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ストーブとはなんて便利な機械なのでしょう。



昨日のイエサブ大会で使用したデッキ花宙八雲家のレシピを。
前にも1度紹介しましたが変更点が幾つかあるので。

花 41枚
八雲紫 4
八雲藍 4
橙 4
姫海棠はたて 2
犬走椛 3
鍵山雛 4
秋静葉 4
河城にとり 2
リリーホワイト 4
リリーブラック 4
夢想封印 3
号外配布 3

宙 16枚
霧雨魔理沙 3
紅美鈴 2
黒谷ヤマメ 2
橙 1
天候霧雨 4
スキマ 4

星 3枚
賽銭箱 3


基本戦術は変わらず、紫やはたて、霧雨橙などで打点を上げていき殴り勝つ簡単な作業。
リリーブラックを投入して宙を出しやすくしました。これで魔理沙が使いやすくなり相手の大型を止めやすくなります。
メインアタッカー2人を賽銭箱で呼べるため計6枚。(はたては3積みもアリ。
場合によっては魔理沙がアタッカーにもなれる。

一番悩んだのが配置スペック共に被る椛とヤマメの枚数。
椛は妖怪の山陣営で能力が強力で汎用性が高い。一方のヤマメは移動メタと花藍とのシナジー、宙コストになれる。とりあえずこの枚数ですがこの辺は自由に枚数変更できると思います。

イベント天候に関して。スキマはリリー姉妹(?)を入れたり、紫を入れて相手の計算をややこしくするのが面白いです。詰めにも使えます。
賽銭箱の対象は主に八雲家と妖怪の山陣営。これのおかげで初手橙やアタッカーを引く確率が上がってます。実はこのデッキのキーカードかもしれないw
霧雨、夢想封印、号外は説明不要。



と、こんな感じです。割と戦えます。八雲家好きの方にオススメです。
あ、藍様は僕の嫁です。


ではでは。

銀符律 イエサブカップ レポート

  1. 2012/01/08(日) 18:54:12|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
自転車のパンクに怯える毎日です。



銀符律イエサブカップ(宇都宮)に出場してきたので軽くレポートを。
僕は花宙八雲家で出陣。対戦相手のデッキは目測。

出場者数:5人 スイスドロー方式

1回戦 × 相手:雪日
序盤にこちら霧雨橙、はたて、相手雪スカーレット姉妹並ぶ。
焦ったのかなんなのかレミリアをチャンプで止めてしまう。後々振り返るとなぜフランを止めなかったのかと思う。
中盤にはたて妖、追加で出した藍も藁。ゲームセット。

2戦目 〇 不戦勝

3戦目 〇 花t雪
花単と踏んで紫出すも藁人形。宙魔理沙で打点確保。相手は花魔理沙、花こいし、もみじ。
そのまま殴り合いが続き、終盤魔理沙に妖撃たれるもそのまま殴り勝ち。夢想封印強すぎた。

てな感じで2勝1敗の3位でした。お楽しみ賞は逃しました。


大会終了後、優勝された方と1時間ほどフリプ。勝率は5割程度。なぜ本番で活かせないのか。

初参加の大会で緊張ぎみだったけど皆フレンドリーに接してくれて楽しめたと思います。大会の深みにはまりそうw次のイエサブカップも出よう。


それではまたノシ

ヴァイスシュヴァルツ 日常エクストラブースター開封結果

  1. 2012/01/06(金) 20:52:42|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今ちょうど僕の地域は気温0度です。


コミケで先行発売されたヴァイスシュヴァルツ日常エクストラブースターを開封したので結果報告


R
はかせの発明品なの
水上麻衣
長野原みお
相生祐子
はかせ
東雲なの
コスプレはかせ(ホロ)
単純な馬鹿ゆっこ(ホロ)
ハートブレイクみお(ホロ)
長野原みお(サイン)
みお サイン

サインきました!!

サイン自引きも初めてなので嬉しい(^^♪
新年最初から運がいいみたいです。

気になったカードとかはまた後日書きます。
発売が楽しみですね♪

ではまた。

銀符律5.0ちょこっと考察

  1. 2012/01/03(火) 20:22:02|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
年を重ねるにつれ、年賀状の枚数が少なくなってる気がします。



今更ながら5.0を少し考察してみる。
気まぐれに手にとったカードを紹介する感じになります。適当でごめんなさい。


雪 霍青娥
八雲一家のような能力。だが、DF限定+芳香の登場制限が中央&左なので実質DF2マスにしか出せない。
芳香がチャンプブロック要員として優秀なためこのカードも優秀なカードになると思う。

宙 射命丸文
1回起き上がることができる。ただ、ボーナスであるため他のキャラで戦闘しなければならない。しかもコスト1使う。さらには自身はEX1。 日以外で唯一のアグレッシブ持ち(多分)であるため全く使えないわけではない。

月 紅美鈴
自分の手札が破棄されると2点ダメージ。にとりや賽銭箱がバーンになると考えれば強さがわかりやすい。
おまけにAPorDPが1上がる。オーダーステップ持ち、陣営も紅魔館と中々のカード。

花 ミスティアローレライ
タップコストにしか発動しないためパチュリーをとめられない。(というかそもそも宣言できない
チャンプブロック要員としては実質1ハンドなのでいいのかもしれない。終盤のドローは自分の首を絞めることになるが。

日 幽谷響子
特殊能力メタ。相手の天候霧雨なんかの対面に置くと強そう。場が固まった時の橙対面とか。
登場コストが日1のため手札を温めているEX1を処理できるのは嬉しい。配置もよろし。

5色 天候極光
相手依存になるため使い勝手は良くない。エリアが入らないデッキも良くあるためこのカードを入れるくらいならば他のエリアをいれたほうがいいだろう。

星 伊吹瓢
毎ターン1点回復ができるためゲームが長くなるほど効力を発揮する。発動コストもないため気兼ねなく発動できる。花魔理沙を使うなら入れると良い動きをするかもしれない。



結局各属性1枚ずつ適当にという感じになりました。
個人的な見解ですのであくまで参考までに。
また機会があればやっていこうかな。


ではまた!

新年のご挨拶だったりいろいろと。

  1. 2012/01/03(火) 01:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



さて、社交辞令も終えたところで。
まずはブログタイトル変えました。
開設当初適当に付けたブログタイトルだったので変えたいなとは思ってたんです。新年と言うことで思い切って変えました^^
「ネーミングセンスwww」とか言わないでくださいw ぶっ飛んだ名前の方が流行るのが世の常です(嘘付けw
理由としては今年から徐々に大会とか出ていく予定なので。戯れは終わりです。
もう一つの理由としてはカード以外の事が記事にしにくいからですね。


もう一つ、タイトルに遊戯王も書くとか言っておきながら一度も書いたことありません。
もう少し様子見て書かないようであれば消したいと思います。遊戯王目的の方、ごめんなさい。




書きたい時に書く不定期更新ですがよければ今年もお付き合いください。
ではまた。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


