たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイスシュヴァルツ 日常 考察

  1. 2012/01/10(火) 17:33:22|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
パロディとパクリの境界が未だに曖昧です。


今日はエクストラブースター日常で気になったカードを少し考察していこうかと。
僕が引いたカードしか考察しないのであしからず。



相生祐子 R
1/1/6000アンコール。バトル相手がリバースしたとき「水上麻衣」がいるなら、ほかのキャラ1枚にソウル+1。
6000打点で相手をリバースしなくてはならないため応援はほぼ必須。麻衣ちゃんが応援持ちの為、シナジーしている。アンコールを持っているため場持ちが良く後述のみおちゃんとの相性も良い。

水上麻衣 R
1/0/2500応援+500。「長野原みお」がいるなら、「このカードをレストする。自分のキャラ1枚にそのターンLV+1、パワー+1500する。」を得る。
みおちゃんがいれば「威嚇する鈴」と同じように使用できる(むしろこちらの方が強力)。ただ、みおちゃんが居なければ純応援に成り下がってしまうので安定はしない。
対象の制限が無いため、上記のゆっこをバンプすると面白い。

長野原みお R
1/0 4500 「相生祐子」がいるなら、自身パワー+2000
ゆっこが入れば1/0/6500と申し分の無いスペック。ゆっこがアンコール持ちのため条件を満たすのは容易。
問題としてはこのカードに耐性が無いことか。

はかせの発明品なの R
1/0/5000 CX「なののギミック」が置かれたとき、前列にこのカードが居るならば山札から「雨がっぱはかせ」を舞台の好きな枠に置く。
純粋に強いのではないか。CX置いた時のアド損をそのまま場アドに変えることが出来る。自身もパワー5000のためバニラより500低いだけなので使いやすい。

雨がっぱはかせ C
1/0/5500アンコール 手札から舞台に置かれた場合そのターン自身パワー-1500
デメリット持ちだが破格のステータス。デメリットもそのターンのみのため相手のターンからは通常運用できる。
発明品なののCXシナジーで山札から出した場合、デメリットが発動しないためこちらを狙って出すのも良い。

コスプレはかせ R
1/0/3000 応援+500 【2コスト、山札から1枚をクロック】カード名に「なの」を含むカードを1枚選び、《武器》を与え、「永 このカードがアタックする時、変わりに相手の後列キャラを1枚選び、そのキャラを防御キャラとしてフロントアタックしてよい。」を与える。
恐らく今回の日常で1位2位を争う強さだと思う。コストは重いが相手の後列を一方的に除去できるとなれば割にあっている。レベル応援などコストを使う後列を倒せると美味しい。
ちなみに対象が「なの」を含むキャラなので管理局の白い悪魔も効果対象である。ワンチャン投入もアリか。





とりあえずこの辺で。
ゆっこ、みお、麻衣の3人はみおちゃんをどう維持するかが鍵だと思う。
東雲研究所は純粋にアドを稼ぎやすく、後列も焼けるため中々いい感じのデッキが作れそうかも。
あと、特徴に《囲碁サッカー》がありましたw
発売が楽しみですね^^

ではまた。
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。