たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑談とか宣伝とか。

  1. 2012/04/27(金) 00:42:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
風邪が治ってきましたが予想以上に長引いております。

今日は雑談記事。
と言っても書くことあまりないんですけどね(

という訳で構築済みデッキ第2弾の話をちょっと。
雪月というカラーリングに決まった第2弾。
個人的に嬉しいカードは
イラスト的な意味で:メリー、依姫、レティ
資産的な意味で:幽々子、妖、てゐ、霊夢、輝夜、パチュリー、お燐
といったところ。これだけ多いと3~4つ購入もワンチャンあるかもしれません。
早苗属性+能力が期待されるところ。番号から属性が推測出来るかと思いましたが丁度雪と月の間くらいの番号なのでどっちになるのか予想が付きません。もちろん能力は全く未知数ですね。

まとまってないですけど疲れたので雑談終了。
次は今更&勝手な宣伝。

4/30(祝)に秋葉原一刻館で大規模な公認大会が開かれます。
参加賞でプロモは勿論スリーブも貰えるらしいですよ!参加費300円でこれはお得!
噂だと予約段階で関東圏トップの方達も数多くいるらしいので修行の場としても最適です。修行して経験値アドを取りながら財産アドも取れる大会なんて他には無いはず!お暇な方は是非参加してみてくださいな。予約は店頭または電話で。


というわけで30日のレポでまた会いましょう。
ではまた。

銀符律ランキング大会足利 レポート

  1. 2012/04/22(日) 11:00:04|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
風邪引きました。ハウスダストかもしれないですけど。


先日4/22(土)に足利ランキング戦行ってまいりました。
学校+風邪気味で頭回るかなと心配してましたが、銀符しに行くとなると途端に元気いっぱいになるっていう(←


銀符律ランキング@足利
参加人数:6人 スイスドロー方式
使用デッキ:花t星

1戦目 日単 〇
先攻(だった気がした)
こちら天子出すも返しでマスパ。そして花魔理沙出して応戦。
リリーキャッチから紅い月で相手日魔理沙と相打ち。
橙分とレヴァリエ分が効いて勝利。
まとめ:信頼と安心の紅い月。

2戦目 月単 〇
後攻(だった気ry
相手中央村紗&左早苗。こちら天子出してさっさとリリーで右に移動。
相手美鈴追加でこちらも上海、藍追加。藍に空き巣。
その後は焼き芋や厄神様でちまちま回復して押切勝利。
まとめ:空き巣コエー。

3戦目 花単 〇
先攻(だry
こちら橙&魔理沙、相手は永琳&神奈子。
天子追加。静葉、雛で回復しながら間接的に打点上げる。
何処を通して何処を止めるかもの凄い悩みながらの勝利。
まとめ:橙強すぎて禿げる。


3-0。さとり3枚目。
花t星での初タイトル。素直に嬉しい。(さとりGETより嬉しいかもしれない
この調子を全国まで維持していきたいです。

次のランキングはいつになるか未定です。早くて30日。

それではまた。

銀符律デッキレシピ “妖精八雲家”

  1. 2012/04/16(月) 23:18:06|
  2. 銀符律デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昼飯disっても割と耐えられるようになりました。


今日はとある方から頂いた“妖精八雲家”というデッキを自分なりにアレンジしたデッキを公開します。
フリプ戦績3勝13敗とかそんなもんなのでデッキパワーは御察し下さい。フリプ用です。間違ってもこのデッキでランキング戦なんて出ないでください。フリプ用です(大事なことなのでry


妖精八雲家

雪 11枚
八雲紫3
八雲藍4
マエリベリー(1.0)4

月 9枚
八雲藍4
古明地こいし4
アリスマーガトロイド1

花 6枚
八雲藍3
橙(2.0)2
橙(5.0)1

宙 5枚
八雲藍2
橙1
スキマ2

日 3枚
八雲藍2
橙(4.0)1

多色&星 26枚
大妖精4
ルナチャイルド4
スターサファイア3
サニーミルク2
チルノ2
妖精大戦争4
博麗神社4
賽銭箱3


なにこのゴミデッキと思った方、間違いじゃないです。藍がデッキの1/4占めてるとかもうね。

デッキの動き方としてはメリーで回復しながらこいしでバーン。それだけです。
メリーとこいしを引けないとゲームにならないです。そこは気合で引きましょう。
実は紫は滅多にでないです。大抵マエリベリーのコストになります(ぇ

改良する点があるとすれば持国天橙の枚数と月の枚数。
橙が出るとやはりゲームが変わります。基本ノーガードデッキなのでw
サニーなんか増やしてみるのもアリです。




句点ばかりで見にくいなぁと書いてから思う。まあいいか。
藍大量投入で満足しようぜ!的な僕好みのデッキに仕上がったと思います。
こんなデッキですが良ければ参考にしてください。 #ならない

ではまた。

東方銀符律の集い レポート(?)

  1. 2012/04/15(日) 20:45:47|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
カルピスうめぇ


今日も銀符律の集い行ってきましたー。前回に引き続き勝ち越し目標に。
今日は試合内容さっぱりなのでまとめでしか。

東方銀符律の集い
参加人数:20人 スイスドロー方式
使用デッキ:花t星
1戦目 宙単 ×
後攻
妖夢屠自古エンドで返し諏訪子出されて投了レベル。
妖夢ハンデスで展開出来ず押し切られ負け。

2戦目 花単 〇
先攻
こちら橙魔理沙出すも相手寅丸+陰陽玉天子上海と負けフラグやべぇ。
藍で揺さぶりながら戦ってなんとか勝利。トップドロー号外ツエー。

3戦目 花t雪 〇
先攻
霊夢とか橙とか並べて押し切った。
妖、夢想封印にビビりながらプレイするも入っていなかったらしいです。

4戦目 雪月 〇
先攻
こっちAF橙にきのこ撃たれたので椛で下げてチャンプの構え。(結局前出したけど
こーりん静葉リリーと完全に後ろ固めての試合。
藍出して相手の打点を軽減したりこっちの打点通したりして勝ち。
藍ツエーカワイイー


というわけで3-1。とりあえず勝ち越せて良かった。
VS宙単連勝が9連勝でストップしました。あの回り方されちゃ仕方ないと思いたい。甘えか。。。

次のランキングはワンチャン足利です。学校早く終わればイイナー。
ではでは。

第18回銀符律公式大会統計を見ての感想とか。

  1. 2012/04/11(水) 23:11:05|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
綿棒の汎用性の高さは異常だと思います。


今日は4/8に行われた銀符律公式大会の統計が出たのでその感想やらなんやらを。
あくまで感想なので理論的な考察は皆無かもしれません。それでもよければ見てやってください。


まずは属性から。
多い順に
花 45.918%
雪 37.755%
宙 30.612%
月 25.510%
日 18.367%

花と雪が頭一つ二つ抜けて多い感じですね。花はメインでの採用が多く、雪は2番色が多い感じです(雪メインもいますが。
個人的には日が多いのかと思いましたが一番使用率が低かったみたいです。

デッキ色としましては雪花(花雪t星)が最も多く、次点で宙単、花宙です。
花雪が多いのは単純にデッキパワーが強いためなのでしょうか。「回ったときは無類の強さを誇り、逆に事故ったときの悲惨さが目立つデッキ」だと聞きいていたため長丁場の公式戦では不利なのではないか?そんなことはありませんでした。1敗ラインに3人もいますし。むしろこちらの方が上位に食い込める確率が高いのかもしれません。
それと今回目立ったのは宙の台頭。宙単がここまで多いとは。
なぜ多かったのかと言われると未熟者の僕にはわからないので誰か説明してください←


次にカード使用率の話。
1番多く使われていたカードはお察しの通りの花橙。実に45人で171枚使用されていました。
純粋なパワーカードですからね、当然といえば当然。
次にリリー、順にレティ、椛、藁人形となんという花雪。8位まで花or雪です。
それだけ花と雪はパワーカードが多いということになりますね。
他の色に関しては花宙&宙単が大いにも関わらず天候霧雨が40枚と少し少なめかなと感じました。
花宙は勿論、宙単でもくるみやエリーなど対象キャラが多いので4積み必須かなーなんて思っていましたがこの結果を見るとそんなことではないのかもしれません。その他システム枠(スキマ、剣など)と相談した結果、採用見送り。そういうことなのでしょうか。宙単を使ったことがないのでわかりません><




という訳でここまで。これ以上はよくわかりません(汗
何せ4弾環境を知らないので。

こういうのは性にあってないみたいですけどまた機会があればやってみようかな。
ではまた。

第18回銀符律公式大会 レポート

  1. 2012/04/09(月) 22:37:03|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
最近朝と昼と夜の気温差が大きいと感じています。


4/8(日)に浅草橋で行われた東京公式に行ってきました。
前回の東京公式で4-2だったのでそれ以上を目指しての挑戦。

第18回銀符律公式大会。

参加人数:98人 スイスドロー方式
使用デッキ:花t星

1戦目 宙単 〇
先攻
こちら天子&左AF橙&右AF上海、相手魔理沙&お空&橙(オーダーで橙対面へ)
中盤相手屠自古追加。返しで静葉を対面に。
そして屠自古アタックしてきたところで静葉キャッチ→紅い月で相打ち(嘘くさい
終盤諏訪子出されて凌がれそうになるも夢想封印&天子に守矢神社でゲームセット。
まとめ:ぶっぱげー

2戦目 雪花t星 ×
先攻
こちら魔理沙&橙、相手こちら魔理沙に妖撃って中央花魔理沙。
こちら天子追加も相手も天子。ここからお互いチャンプゲー。
相手が雪雛を追加してきたため無駄なチャンプアタックも出来ない状況に。
最後ハンド0からの開始2ドローで紅い月&霊夢を引いて万事休す。
まとめ:まさに星屑(スターダスト)。

3戦目 日単 〇
先攻
こちら天子&椛、相手魔理沙&霊夢&優曇華ぶっぱ。
1ターン置いてこちら橙追加。相手もチルノ追加。
こちらチャンプを繰り返しながら打点差を埋める。
そのままの流れで終盤まで。
相手残り18枚で椛3点+橙対面夢想封印で2点&天子に守矢神社で12点。計17点詰めて終了。
まとめ:1戦目と同じ詰め手段。


4戦目 宙単 〇 (佳さん)
剣貼られていたら割とまずかった。

5戦目 花月 × (LEKさん)
ぐーやで橙抜かれた。藍抜かれなくて良かった。

6戦目 宙花 × (きりりさん)
藍ゲーされました。(ブワッ

ごめんなさい。最後3試合メモしてないので詳しい試合状況は忘れてしまいました。
どうしても知りたいよって方は対戦相手の方へお問い合わせください。もしかしたら覚えていらっしゃるかもしれません。


というわけで3-3。
果てしなく微妙勢。1敗したところでバトラに逃げるべきだったのか否か。
宙単2度狩って連勝記録伸ばして日単も狩れたから勝ち試合は満足。
負け試合は引き弱1戦、プレミ2戦と後味の悪い結果に。プレミで決まった試合が2試合もあるとか笑えない。

というわけでこれから回数重ねて特訓します。最低施行回数が100戦と噂で聞いたのでそれ以上回します。
次の大会レポは4/15(日)になると思います。
ではまた。

東方銀符律の集い レポート

  1. 2012/04/01(日) 12:24:37|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
エイプリルフールと言っても良いネタが思いつきません。


昨日(3/31)に銀符律の集いに行ってきました。
超有名大会なので知らない人の方が少ないと噂です。

以下レポート

東方銀符律の集い
参加人数:23人 スイスドロー方式
使用デッキ:花t星@藍可愛いよ藍デッキ(ぇ
1戦目 花月 〇
後攻
相手魔理沙&橙、こちら上海&橙&大妖精
返し魔理沙アタックに大妖精キャッチ紅い月で相打ちまで。嘘っぽかったけど魔理沙は無理なので。
そして橙に空き巣撃たれる。
こちら天子追加するもティータイムで下げられる。しかし返しこちらターン椛でリカバー。
最後は橙→相手に紅い月→橙一方→リリーで天子移動と多少無理やり感があった。
まとめ:紅い月汎用性高すぎる。

2戦目 花単 〇
先攻
こちら魔理沙&上海、相手早苗&白蓮
こちら天子追加。
中盤は上海相打ち→上海登場→上海相打ちの流れ。
途中椛の方が強いんじゃね?とか思って椛出す。
終盤詰めるも法の光の効果忘れて詰めきれず。しかし魔理沙抜けたAFに橙登場。
最後は天子に守矢神社で終了。
まとめ:結局椛あんまり仕事しなかった。

↓こっからメモしてないので割と適当。ごめんなさい。↓
3戦目 宙単 〇
先攻 
相手神奈子屠自古、こちら魔理沙&上海?
次のターン藍出して狐ゲーに持ち込む。
しかし中盤屠自古居るにもかかわらず右AFの藍で小悪魔にダイブという壮大なプレミ。
諏訪子出されるも細かいダメージ重ねてなんとか勝利。
まとめ:剣が怖すぎてもうね。

4戦目 日花 ×
後攻
相手魔理沙&フランぶっぱ、こちら藍と魔理沙?
藍でフラン下げながら4:6程度の打点にまで抑える。
しかしそれでこちらのハンドが持つはずも無く一方的な展開に。
夢想封印でフラン止めるもこちら詰め手段がなく終了。
まとめ:フラン無理っす。


結果3-1のそこそこ勢。
相変わらずの宙メインとの相性の良さ。2月の東京公式から7戦くらい負けなし。
それに比べて日メインとの相性の悪さ。2月の東京公式から4戦くらい勝ちなし。


集いで勝ち越したからレートいっぱい吸えたと思ったけどそうでもないかもと思った次第。
未だにランキング上位の方である自覚がないヨーゼフでした。


ではまた。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


