たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀符律6.0注目カード

  1. 2012/05/28(月) 20:21:17|
  2. 東方銀符律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
梅雨の季節が近づいてきました。ヤダー


26日の全国大会は惨敗でした。
本戦0-1ドロップ。
バトラ20戦15勝5敗。0列ビンゴ←
本戦はもう何も語るまい。初手にEX1が4枚もあって、アタッカーの天子が花こいしで止められちゃどうにもならんよ。橙は出たけどまあ無理よね。
バトラもなんとも微妙な結果に。15勝して0ビンゴとか引き運なさすぎワロエナイ。





さて、全国大会のことは忘れて()
例大祭で先行販売された6.0の一部を紹介しようかなと。
自分が使いたいカードしかピックアップしないので悪しからず。


グリモワール 全属性EX1 アイテム
手札またはコストとして宣言されている自分のカードすべての属性を全属性にする。
パチュリーに装備したときワンドロー。

所謂コストフィルターになりうるアイテム。コストを好きな属性に出来ると思えばわかりやすいかと。
5色デッキが回りやすくなりそうですね。このカードをいかに場に出せるかが鍵になりそうです。



伊吹萃香 花EX2 登場コスト花3星2
オーダーステップ0
0コス宣言:このキャラの参加しているバトル中に使用する。対戦キャラに隣接した相手キャラ全てを行動済みにする。

純粋に強い。バトルに入れば周りの相手を寝かせられるのでキャッチされると周りが通り、スルーすると6点入る。なんともいやらしい能力です(更にEX2は何言ってるんだお前はってレベル)。環境に雪がどれだけ増えるかによりますが少なくとも花単花星に3~4は入ると思います。



アリス・マーガトロイド 花EX2 登場コスト花2星1
0コス宣言:カード名に「人形」を含むキャラ一体はターン終了時までAP+2DP+2デキボ+2を得る。(1ターン1回まで)

これも強そう。上海が5/3/1の5点パンチャーに変わると考えれば強さがわかりやすい。
実はこのカードを投入したデッキは既に考案済みです。



多々良小傘 花EX2 登場コスト花2
登場したときゴミ箱のカードを1枚デッキトップに、1枚をデッキ下に置く。

出した時2点回復ですね。これだけなら普通なのですが、問題はデッキトップに置くカードが任意だということ。
リリーやらのドローカードを持っていれば実質好きなカードをハンドに持ってこれるということになります。
守矢神社やら夢想封印を持ってこられるだけで十分強いカードなのではないでしょうか。



八雲藍 宙EX2 登場コスト宙1星2
サイドステップ0
能力は宙美鈴のAP下がるバージョン

能力は色々書くよりこう書いた方がわかりやすいかと思ったので(決して面倒だとかそういう意味ではない
まあまあ強いね。上に書いてきたカードが強すぎて見劣りするけど。1.0宙より幾分というかだいぶマシな能力。
サイドステップも持っているので宙絡みには一考の余地はありますね。幻月が3/1で止まらなくなるよ!




こんなところですね。花厨なので花ばかりになるのは仕様です。
他にも強力なカードは数多く存在しているので環境が荒れる予感がします。
一般発売は6/8金です。それまでは嵐の前の静けさ、5.0環境を楽しみましょうw
それではまた。

銀符律考察やらなんやら part7

  1. 2012/05/23(水) 21:16:00|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
暑い日とそうでない日の気温差が激しすぎます。風邪ひいてしまいます。


銀符律考察part7。
何を考察していくのかというと我らが八雲藍について語っていこうと思います。
藍自体の魅力については言葉ではいい表せないので銀符目線で考察していきます。

藍なんてどうでもいいよって方は戻るボタンを押すか右コンテンツのバナーからサークル様のページへ飛べますのでそちらへ。
らんねーちゃんの考察を聞きたい方は下へどうぞ。

ではまずは1.0宙藍から

式輝「プリンセス天狐-Illusion-」 [0]
このキャラ を横に置く。
ターン終了時、このキャラを使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。
※wikiより転載。スペック省略

この能力は自身が宙ということもあり“擬似スキマ”というイメージがありますが、そうではありません。
簡単にまとめてしまうと“タイミングを問わず使える上位版エスケープ”といった感じです。特殊能力なので勿論寝てても使えますし、バトル中にだって言えます。相手のターンでも言えます。そして戻ろうと思えば盤面に戻ってこられる。この時点で基本能力のエスケープより使い勝手がいいのはおわかりいただけたかと思います。
特殊能力だから空き巣やきのこに弱いのではないか?いえ、弱くありません。なぜならターン1制限が付いていないので空き巣対応、きのこ対応で再度宣言すればいいのです。
以上の理由で殆ど邪魔されずエスケープ宣言が出来てしまうのです。唯一苦手なのは最近環境に突如出現した河城みとりですかね。彼女は能力を封じてしまうので発動すら出来ません。しかし相手の身になって考えてみると、藍のエスケープ能力をわざわざ止める必要性は薄いはずです。もっと止めたい能力は沢山あるはずです。


次に2.0日藍。

すきま妖怪の式 [0]
このキャラ を除く味方「八雲一家」陣営キャラの数だけ、このキャラはターン終了時まで[デッキボーナス:相手のデッキを1枚破棄する]を得る。
(1ターンに1回まで使用可能)

これはあれですね。4.0花咲夜の八雲家バージョン。
紅魔館陣営と違い種類が少なく最高5点パンチャーまでにしか成り得ないのがかなり痛手ですが、対象の八雲陣営のカードが軒並み強カードだということに注目して見てみましょう。
橙は花橙は勿論、同色の日橙、宙橙と優秀なカードが揃っています。2ハンドキャラなのでそこまで意識せずとも自然と登場させることが出来るでしょう。
紫もこのカードをゴミ箱から出すことが出来る雪や強力な移動メタになる1.0宙、苦笑いレベルのハンド管理性能を持った月、遠隔サポートで様々なシナジーをもたらしてくれる花とこれも各色に優秀なカードが揃っていますね。
このように優秀なカードを使いつつ3ハンド5点パンチャーに化けられるのは素晴らしいモノがあります。
加えて橙紫共に各色に優秀なカードが揃っているということは「どの色と組み合わせても使用できる」と言うことです。
日橙と日藍とメルランあたりを投入してt日でもいけますし、月紫の色拘束の薄さを生かして日月で組んだりと様々なデッキ案が考えられます。AFに八雲一家が並ぶので博麗神社を最大限に活かせる盤面でもあるためメリーと組ませるのも面白いかもしれませんね。


3.0月藍
月藍考察ページ
こちらの記事をご覧ください。
面倒とかそういうことでは決してありませんよ?スペースの節約です(キリッ
詳しく書いてありますしね。


4.0雪藍

超人「飛翔役小角」 [自分のデッキを1枚破棄する]
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
このキャラ にAP+2・DP+2する。この特殊能力は失われる

読み方は“ちょうじん「ひしょうえんのおづぬ(の)」”です。
バトル中一時的に5/4までスペックを上げることが出来ます。故に藍には珍しく防御向きの能力ですね。
基本はDFが主戦場になるかと思われます。オーダーステップを持っているので状況に合わせてAFに戦場を変更出来るのも使いやすいです。
これ1枚でDP4のキャラまでAP止めをすることが出来るので贔屓抜きに使いやすいキャラです。もし相手がサポートしてせめて相打ちにとプレイしてきた場合、サポート対応除去をすると相手が一方落ちしてくれる場合も多々あります。自身も雪なので無理なく除去を詰むことが出来ますね。レティや阿求などのタッパーでも同じことが出来ます。こちらの場合警戒はされてしまいますが。
1度使うと効果が消えてしまうのでスキマのある宙と組み合わせて何度も効果発動を狙っていくのも面白いかもしれません。藍意外でも能力を使い切ったレティなどにも使えるので汎用性が高いです。


最後に5.0花藍。
花藍考察ページ
これも前に書いてあるのでそちら参照に。
これに関しては今更説明は不要かもしれませんね。





てな感じで各色八雲藍について考察してみました。
と言ってもあと1週間もせずに環境が変わってしまうのでなんとも言えません。メタが登場して使いにくくかもしれませんし、逆に強力シナジーをもったカードが登場して使いやすくなるかもしれません。
藍の新カードにも期待したいところです。

何はともあれ、これからも藍の未来について考察していこうと思っています。
弱小プレイヤーの考察ですがお暇な方はこれからもよろしくお願いいたします。

それでは全国大会レポート記事、そして6.0環境でお会いしましょう。
ではまた。

銀符律ランキング大会大田原 レポート

  1. 2012/05/21(月) 20:37:17|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
全国大会&例大祭の日は概ね晴れらしいです。あくまで予報ですけど。


先日大田原の満足しようぜ大会へ行ってまいりました。
参加人数は予想通りの2名。安定の初戦決勝でした。


ランキング大会@大田原
参加人数:2名 スイスドロー方式
使用デッキ:花星
1戦目 日単 ×
後攻
相手チルノ&魔理沙、こちら上海橙スタート。
返しで魔理沙に八卦炉、こちらリリーで追加ドローするもAF引けずDFフル展開。
そして案の定マスパで上海&リリカが焼かれる。
中盤紅い月で魔理沙とリリーで相打ちを取るも序盤の打点差が大きく響いて20枚程差をつけられゲームセット。


という訳で優勝を逃したわけです。
負けること自体は仕方ないとは言え負け方が良くなかった。全国直前でデッキ変更ありえます。
あと1週間で形にならなければ変更して全国へ臨もうと思います。
藍ラッキーセットを壇上でさりげなくアピールするためにも(


それではまた

銀符律ランキング足利大会 レポート

  1. 2012/05/19(土) 22:04:48|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は欧州CL決勝です。バイエルンには是非勝っていただきたいところです。


足利行ってきました。
全国まで日にちが無いので最終調整もかねて。


ランキング大会@足利
参加人数:6人 スイスドロー方式
使用デッキ:花星
1戦目 花単 〇
先攻
こちら魔理沙&上海だった気がします。相手上海&衣玖だったk(ry
こちら椛追加。相手中央AFに諏訪子。ケロちゃんの逆襲で負けフラグがやばかったです。
そのまま試合が流れる。
結局最後は夢想封印&号外で詰め。

2戦目 宙花 ×
後攻
相手屠自古上海、こちら橙魔理沙?
相手幻月追加で早くも死にかけ。こちら上海追加。
紅い月を使って屠自古を相打ちにするも空いた枠に橙が出る。(終了のお知らせ
静葉やらで打点を誤魔化し戦うもごまかしきれずゲームセット。


階段潰れて(潰されて)終了。
1-1。またも勝ちきれない。どうにかしたいね。と言ってももう全国まで日がないのでどうしようもないわけですが。

明日のランキング戦が全国前最後の実戦です。がんばります。優曇華欲しいです。
それではまた。


銀符律考察 part6 ~月という色に関して色々と~

  1. 2012/05/17(木) 21:33:42|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
部屋に蚊が入ってきて夏も近づいてきてるなぁと感じました。


ブログのネタが尽きてツイッターでそれとなく呟いてみたら
月が強い理由とメタ方法の記事をというリプがあったので書いてみようと思います。
某ブログ編集者様のように難しいことは書けないと思いますがどうぞご覧ください。


1、月が強い理由
現環境月が強い理由は主に3つあると思います。
①特殊能力対策が万全
②バーンが強い
③事故回避力が高い

①に関しては言わずもがな。“空き巣”“きのこ”と言った特殊能力を永続的に消してしまうイベントがあることは月にとって大きな強みだと思います。(これ以上は説明不要なのではないか。
最近みとりが環境に出現してさらに月の特殊能力メタ力が上がった気がします。
②に関して。これも判りやすいですね。美鈴(レミリア)+にとりはもちろん状況によってこいしやはたて、単体で使える輝夜やリグル(回復打点)も居てこれでもかと言うほどバーン色。
宙の霧雨バーンと違い単体で使えるのが強いですね。
③。これは月の強さを象徴している項目だと私は思います。にとりを筆頭にして、場に出てから状況に合わせて好きなキャラを出せる依姫、色事故を極力回避出来るレミリア&パチュリー、しまいにはにとり以上のハンド調整能力を持った紫と苦笑いレベルです。
それに加えてにとりは美鈴が立っているだけでついでにバーンが出来てしまいますし、レミリア紫は5点パンチャーというおまけ付き。1枚で多くのメリットがある。強いはずです。


まあ主にこんな感じでしょうか。後はAFに立つキャラが総じてDP3以上が多かったり、AP2のDFキャラが多いなど様々な理由もあると思います。私は月プレイヤーでは無いのでこれ以上はわかりません。


2、各色での月メタ方法
次(最後)に各色での月メタ方法についてです。(ミラーは除きます)
私自身の感覚で考察してるのでそれはないだろとか思うかもしれませんが目を瞑ってあげてください。
【花】
まず一番考慮すべきは空き巣きのこの存在。諏訪子、藍、霊夢などは空き巣で橙、椛などはきのこでと相手には明確なメタがあるので無闇矢鱈に特殊能力を宣言するのは控えたいです。橙はむしろ出さないのが正解だと思います。残念ながらこれらをメタる有効な方法は無いと思われるのでバーンをメタってみましょう。
一番わかりやすいのが永琳ですね。永琳が居れば大夫ごまかせると思います。相手は永琳に空き巣まで考えるのではないでしょうか。そうなってくると藍や霊夢の能力を通しやすくなったりしますのでアシスト面でも働けます。素のスペックも4/4/3デキボ+1と文句なし。
それ以外で目を引くところはる~ことあたりでしょうか。能力で相手のゴミ箱を全て取り除けるので上記③のメタに成り得ます。
【日】
響子。これに尽きます。にとり対面にぎゃーてーを置いてあげると相手は凄く嫌がるかと思われますね。空き巣という怖さがありますが響子に撃つのかと言われると相手も疑問符がつくでしょう。空き巣刺されたらチャンプしておかわり出せばいい話ですし。
今は採用率の低い「永夜返し」が相手に入っていないのであればマスタースパークなんかも効果的かもしれません。但し撃つタイミングを間違えると負け確まであるので慎重にいきたいところです。
ちなみに優曇華や霊夢をDFに下げるのはNGです。きのこ刺されてタヒにます。
【雪】
などイベント除去を上手く使っていきたいところです。日と同じように「永夜返し」に気を付けていれば大丈夫かと。後はレティ、阿求、キスメなどのタッパーを上手く使いたいところ。空き巣は刺さりますが撃つのかと言われると怪しいレベルなので警戒しておいて損は無いですが意識しすぎることはないと思います。
相手には除去が無いのでフランを出せると良し。ティータイム警戒で後ろにキャラを置いておくと尚良し。
【宙】
宙メインで使ったことないのでわかりません。勘弁してください。
剣でも貼っておけばなんとかなるのでは無いでしょうか。
霧雨はタブーです。移動できないキャラを上に乗せるときのこで詰みます。移動できるキャラを置いたとしても効率が悪い。一応スキマという回答はありますが過信は禁物。それに今はみとりもいますし。



こんなところで考察終了。少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
ここでもツイッターでもコメント残していただけるともっと嬉しいです。

んーこんなのでいいのかなぁ。

それではまた。

銀符律ランキング足利大会 レポート

  1. 2012/05/13(日) 10:47:13|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日が延びてきて嬉しい限りです。


昨日足利の某カードショップまで行ってまいりました。
5月は2回目のランキング。優勝狙って突撃。
早速軽くレポートを。


銀符律ランキング大会@足利
参加人数:4人 スイスドロー方式
使用デッキ:花t星
1回戦 日単 〇
先攻
こちら椛+橙、相手チルノ+椛対面小傘スタート。
相手が盛大に事故っていたらしく。中盤まで追加AFキャラがわかず。
中盤にレミリア、魔理沙と出るもリリーに紅い月を撃ってレミリアと相打ち。
序盤の打点差と橙分で勝利。

2回戦 花単 ×
先攻
初手EX1が1枚+星3枚といい事故っぷり。しかしトップ解決上海椛を決める。相手は上海橙さとり。
藍出してさとりを後ろへ下げて打点を誤魔化しに入る。
そのまま試合が流れて最後は橙分が響き負け。


1-1 
今回は両試合とも橙ツエーってゲームでした。1戦目は橙居なかったら負けてたかもしれませんし、2戦目は橙が居なければ勝てたかもしれません。
言い訳はこの辺にして来週リベンジしに行きます。多分。



ではまた。

銀符律ランキング草加大会 レポート

  1. 2012/05/04(金) 21:54:21|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ゴールデンウィークがフェードアウトしそうです。


思い立ったが吉日、みとり目当てに草加行ってきました。
実は草加まで0.9kで行けるという。(某集い会場までは0.96kです
まあそんな感じで軽くレポートを

ランキング大会@草加
参加人数:12人 スイスドロー方式
使用デッキ:花t星
1回戦 月花 〇
後攻
相手レミリアスタート、こちら霊夢上海スタート(?)
相手紫追加、レミリアアタック→リリーキャッチ→紅い月で相打ちまで
(中略)
相手残りデッキ4枚で外の世界の物宣言→対応イベント夢想封印でエスケープ強要させる。そのまま相手詰めきれず勝ち。

2回戦 宙単 〇
先攻
こちら上海天子、相手屠自古くるみ上海対面咲夜スタート。
2ターン目トップ橙引いてツエー。雛置いて上海殴る。
くるみに剣を貼られるも天子と橙で打点勝ち。
終盤ハンドが腐ってたものの序盤のアドでそのまま勝利。

3回戦 日花 ×
後攻
相手メルラン花橙、こちら魔理沙上海スタート。
中盤思考停止で中央に天子登場させるも対面チルノ+横に花妖夢置かれて普通に止まる。
相手橙分と魔理沙天子止められて負け。トップ夢想封印ならワンチャン勝ててたと思いきや相手守矢神社一杯もってました。

ここで階段崩れて終了。結果2-1。
どうしても勝ちきれない。全国までにはなんとか完成度を高めたいところ。
正直、限界を感じてきています(ボソッ


それではまた。

銀符律大魔王の集い レポート

  1. 2012/05/02(水) 10:10:38|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
GWも残り半分しかなくなってしまいました。



昨日4/30に秋葉原で行われた大型公認大会大魔王の集いに行ってまいりました。
往復2.5kを払いながらの遠征でしたが参加賞、上位賞が素晴らしかったので行くしかねぇってことで。


大魔王の集い
参加人数:50人 予選ラウンド→スイスドロー方式
使用デッキ:花t星
1回戦(予選ラウンド) 花雪 〇
先攻
天子と橙出して殴ってたら勝った。
勝因は相手が除去を引けなかったこととこちらがほぼ理想盤面を作れたこと。

2回戦 月単 ×
先攻
初手AF藍霊夢諏訪子の引き弱勢。仕方ないので藍出してドヤ顔、追加で霊夢出す。
その後やっと引いてきた橙もきのこ刺されて終了。月相手に橙出すのはもうやめよう。
最後はデッキに結構な差がついて負け。

3回戦 花月 〇
先攻
懲りずに橙、天子スタートだったはず(曖昧)。
その後向こうが勝手に事故って、勝手にキレて、勝手に投了して終了。
その後ドロップしたみたいです。あんまり言いたくないけどマジキチな人でした。

4回戦 宙単 〇
先攻
藍&天子エンド。屠自古&神奈子エンド。
こちら橙追加、相手諏訪子追加。
その後お互いに膠着し長考合戦。
剣貼られたらゲーム終わるとビクビクしながらも結局貼られず勝ち。

5回戦 宙花 ×
先攻
こちら橙&魔理沙、相手AFくるみ&フラン。
相手くるみ上に霧雨、こっちは椛(?)
フランどうすんだよ…とか思いながら安定のチャンプゲー。
ラスト何もせずエンドすれば勝っていたものの余計なアタックをして相手橙分で一点食らって負け。
こういう勝ち確試合を落とすプレミは非常に良くない。猛省。

6回戦 花単 〇
先攻
こちら椛、魔理沙スタート?相手橙椛スタート?
相手こいし追加。こちら橙追加。
お互いに橙ゲーしながら、終盤はこちら霊夢夢想封印ゲーしてなんとか勝利。
1~2点差の好ゲームでした。



結果4-2。プレミで1戦落としたので正直悔しい。とりあえず予選突破出来てよかったなぁと。遠征した挙句予選敗退は笑えなかった。
しかし今回もじゃんけんの強さは健在。5-1とか。みんなもじゃんけん協会に弟子入りしよう(ステマ)



次の大会はいつになるかわかりません。如何せん近くにやってる場所が無いので・・・(大田原遠いっす)
12日の足利も学校フラグで行けるかわからないし。
みとり欲しいです。


ではまた。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


