たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀符律考察 part6 ~月という色に関して色々と~

  1. 2012/05/17(木) 21:33:42|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
部屋に蚊が入ってきて夏も近づいてきてるなぁと感じました。


ブログのネタが尽きてツイッターでそれとなく呟いてみたら
月が強い理由とメタ方法の記事をというリプがあったので書いてみようと思います。
某ブログ編集者様のように難しいことは書けないと思いますがどうぞご覧ください。


1、月が強い理由
現環境月が強い理由は主に3つあると思います。
①特殊能力対策が万全
②バーンが強い
③事故回避力が高い

①に関しては言わずもがな。“空き巣”“きのこ”と言った特殊能力を永続的に消してしまうイベントがあることは月にとって大きな強みだと思います。(これ以上は説明不要なのではないか。
最近みとりが環境に出現してさらに月の特殊能力メタ力が上がった気がします。
②に関して。これも判りやすいですね。美鈴(レミリア)+にとりはもちろん状況によってこいしやはたて、単体で使える輝夜やリグル(回復打点)も居てこれでもかと言うほどバーン色。
宙の霧雨バーンと違い単体で使えるのが強いですね。
③。これは月の強さを象徴している項目だと私は思います。にとりを筆頭にして、場に出てから状況に合わせて好きなキャラを出せる依姫、色事故を極力回避出来るレミリア&パチュリー、しまいにはにとり以上のハンド調整能力を持った紫と苦笑いレベルです。
それに加えてにとりは美鈴が立っているだけでついでにバーンが出来てしまいますし、レミリア紫は5点パンチャーというおまけ付き。1枚で多くのメリットがある。強いはずです。


まあ主にこんな感じでしょうか。後はAFに立つキャラが総じてDP3以上が多かったり、AP2のDFキャラが多いなど様々な理由もあると思います。私は月プレイヤーでは無いのでこれ以上はわかりません。


2、各色での月メタ方法
次(最後)に各色での月メタ方法についてです。(ミラーは除きます)
私自身の感覚で考察してるのでそれはないだろとか思うかもしれませんが目を瞑ってあげてください。
【花】
まず一番考慮すべきは空き巣きのこの存在。諏訪子、藍、霊夢などは空き巣で橙、椛などはきのこでと相手には明確なメタがあるので無闇矢鱈に特殊能力を宣言するのは控えたいです。橙はむしろ出さないのが正解だと思います。残念ながらこれらをメタる有効な方法は無いと思われるのでバーンをメタってみましょう。
一番わかりやすいのが永琳ですね。永琳が居れば大夫ごまかせると思います。相手は永琳に空き巣まで考えるのではないでしょうか。そうなってくると藍や霊夢の能力を通しやすくなったりしますのでアシスト面でも働けます。素のスペックも4/4/3デキボ+1と文句なし。
それ以外で目を引くところはる~ことあたりでしょうか。能力で相手のゴミ箱を全て取り除けるので上記③のメタに成り得ます。
【日】
響子。これに尽きます。にとり対面にぎゃーてーを置いてあげると相手は凄く嫌がるかと思われますね。空き巣という怖さがありますが響子に撃つのかと言われると相手も疑問符がつくでしょう。空き巣刺されたらチャンプしておかわり出せばいい話ですし。
今は採用率の低い「永夜返し」が相手に入っていないのであればマスタースパークなんかも効果的かもしれません。但し撃つタイミングを間違えると負け確まであるので慎重にいきたいところです。
ちなみに優曇華や霊夢をDFに下げるのはNGです。きのこ刺されてタヒにます。
【雪】
などイベント除去を上手く使っていきたいところです。日と同じように「永夜返し」に気を付けていれば大丈夫かと。後はレティ、阿求、キスメなどのタッパーを上手く使いたいところ。空き巣は刺さりますが撃つのかと言われると怪しいレベルなので警戒しておいて損は無いですが意識しすぎることはないと思います。
相手には除去が無いのでフランを出せると良し。ティータイム警戒で後ろにキャラを置いておくと尚良し。
【宙】
宙メインで使ったことないのでわかりません。勘弁してください。
剣でも貼っておけばなんとかなるのでは無いでしょうか。
霧雨はタブーです。移動できないキャラを上に乗せるときのこで詰みます。移動できるキャラを置いたとしても効率が悪い。一応スキマという回答はありますが過信は禁物。それに今はみとりもいますし。



こんなところで考察終了。少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
ここでもツイッターでもコメント残していただけるともっと嬉しいです。

んーこんなのでいいのかなぁ。

それではまた。
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。