たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀符律デッキレシピ日t花

  1. 2012/06/21(木) 00:08:32|
  2. 銀符律デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
虫の侵入を許してしまうので迂闊に窓を開けられないです。網戸なんてなかったんや…


今日は久しぶり(?)にデッキレシピでも投下してみようかと。
需要ない?知ってます。記録しておく面も含めているのでいいんです(必死
言うてプロトタイプなので微調整はこれからもしていくつもりではありますが。

デッキ名:日t花@いつもより余計にもふもふしております

日 54枚
EX1
マスタースパーク4
EX2
霧雨魔理沙(1.0)4
博麗霊夢3
火焔猫燐(6.0)3
鈴仙・優曇華院・イナバ2
紅美鈴3
メルラン(2.0)4
チルノ(1.0)4
橙(4.0)2
犬走椛(6.0)4
因幡てゐ2
幽谷響子4
リリーホワイト4
もふじ3
河城にとり(6.0)2
秋静葉2
ミッシングパープルパワー2
蓬莱の薬2

花 6枚
EX2
八雲藍4
号外配布2



・コンセプト
1.もふもふ感を出す。
2.花藍を最大限に活かす。

主に意識したのはこの2点ですね。ギミックが決まらずとも戦えるようになど当然意識するような事は除外してあります。


・解説
まずコンセプト1に関して。
これはもふもふ感を出すためもふもふ(耳尻尾)成分を多めに入れるよう意識したとしか言えません。
藍をはじめとして、お燐、優曇華、橙、もみじ、てゐ、ぎゃーてー、もふじとたくさん入れました。はい。説明は以上です。

次にコンセプト2に関して。こっから真面目な話です。
「花藍を活かす為にはどんなデッキが良いか」この問題に対し、自分なりに思考を巡らせた結果「従来の日単に花をタッチする」という結論に至りました。
以下主な花藍とのシナジーカードについて解説していきます。

マスタースパーク
言わずもがなですね。藍で相手キャラを縦に並べてその列に撃てばいいだけです。ただし、藍能力+マスパでハンド5枚を消費するので除去する相手キャラとタイミングに注意しましょう。

秋静葉&紅美鈴
これもわかりやすいですね。藍能力で付与されたジャンプを消すだけです。これで相手キャラが戻って来なくなります。マスパとのギミックより汎用性が高くオススメです。

犬走椛
一見「?」と思いがちですがこの椛の能力は相手キャラが移動した時にも反応するんです。つまり藍能力で移動させた時にも反応するのです。日は自身で移動出来るキャラが多いのであまり使う機会はないかもしれませんが使えるに越したことはないです。もふもふ成分ですし()

火焔猫燐
藍を出すと相手が雪意外ならば相手はキャラを並べようとするはずです。これ以上は説明要りませんよね。雪明羅と同じ原理です。単体で出しても強いところも◎。


こんな感じです。
あとは日と花の枚数的な問題ですが、基本花で使いたいカードが藍のみなので6枚くらいが丁度良いのかなと。リリーもいますしね。花を入れすぎてマスパコストが払えなくても嫌ですし。
花を限界まで少なくすることで藍を引けなくても日単の動きをすれば戦えるようには構築してあります。そのつもりです。


何かご意見やアドバイスなどがあればお願いします。喜びます。
ではまた。
スポンサーサイト

銀符律ランキング足利大会

  1. 2012/06/16(土) 22:59:55|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
6月も中旬。1年の半分が終わろうとしています。早いですね。


行ってきました足利大会。栃木勢として行かないわけにはいかないですよね。
あんまり覚えてないのでちょこっとだけ。

銀符律ランキング大会@足利
参加人数:5人 スイスドロー方式
使用デッキ:花t星
1戦目 不戦勝
久しぶりでした。恐らく2月以来。

2戦目 宙花 〇
先攻
魔理沙椛という大安定テンプレスタートを決める。相手も幻月屠自古夢月と揃える。こちら橙追加。
こちらはリリー&身代わり人形でチャンプゲー。中盤幻月に剣貼られてやばい。
最終ターン相手の攻撃を耐えきり勝利。橙つえー。

3戦目 日t星 〇
先攻
こちら魔理沙橙スタート、次のターン萃香。相手お燐霊夢魔理沙。
こちらリリカで紅い月相打ちを防止しながら戦う。
結局橙分が響いて殴り勝ち。橙つえー。


というわけで3-0うどんちゃん。
やっぱり橙強いですね。相手が月で無ければ強いです。本当に。
あとは身代わり人形もかなり良い感じでした。これからも第二の夢想封印として大活躍してくれそうです。


次のランキングはいつになるでしょうか。もしかしたら今月はもう出られないかもしれないです。
それまでは適当な記事でお茶を濁しましょう。7月の公式大会を楽しみにしながら。
ではまた。

銀符律ランキング古河大会 レポート

  1. 2012/06/10(日) 00:26:05|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
梅雨ですね。梅雨は嫌いです。


行ってまいりました古河。初凸でビビリまくりでしたがw
ちゃっちゃと簡単なレポートを

銀符律ランキング大会@古河
参加人数:4人 スイスドロー方式
使用デッキ:花t星
1回戦 月詐欺 〇
先攻
こちら椛こいし、相手慧音&6.0白蓮スタート。
次のターンこちら萃香追加、相手蓮子追加。
中盤萃香対面依姫登場→萃香アタック→バトル中萃香能力→依姫能力→萃香能力→依姫(ry と無限ループ開始。
ジャッジの判断でランダム解決。負ける。(実際後から宣言したほうの能力が通るらしい。
しかし終盤守矢神社で詰め。

2回戦 雪単 〇
先攻
こちら上海橙、相手6.0雪早苗&咲夜スタート。
ターン返ってこちら魔理沙登場、相手フラン登場。
こちらフランをチャンプゲーして止め、他の2列は通す。
中盤阿求で魔理沙止まる&レヴァリエ言えなくなる。
最後は橙分が響いて一点差で辛くも勝利。
ありがとう、いちたりないおばけ。


という訳で2-0。優曇華3枚目。
これで5月の負け越し分レートは取り戻せたかなという感じです。
このままの調子で6月を終えたいものです。


6弾環境初ランキングが優勝といいスタートを切れました。素直に嬉しい。
次のランキングは6/16の足利ランキングになると思われます。勝ちたい。
それではまた。

銀符律ランキング大田原 レポート

  1. 2012/06/03(日) 22:39:04|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
変な鳴き声する犬と遭遇しました。「ボコボコ」と鳴く犬。


大田原行ってまいりました。また便乗ですが(本当にありがとうございます。
いつものように1回戦決勝ですがレポートを。

ランキング大会@大田原
参加人数:2人 スイスドロー方式
使用デッキ:月t日
1回戦 日月 〇
先攻
スタートはこちら蓮子&ナズーリン、相手フラン&輝夜。
蓮子能力言いながらゲームを進め、中盤にこちらフラン対面依姫、にとめーりんの盤面が完成。
相手も雛でナズーリン、てゐで蓮子を止めお互い何処も通らなくなりgdgdに。
依姫で一輪を出し再度フランを止める。
終盤相手お燐を出すも序盤のバーン差で勝利。終始バーンゲーでした。


1-0。やっとレートを取り戻せてきました。
午前中30分で組んだ月t日という自分らしからぬデッキでの挑戦でしたが、いい感じに回すことが出来たので満足です。蓮子強いなぁ…

そうして5弾環境が終わりを告げたわけですが、最後に連勝出来たのは素直に嬉しいです。終わり良ければ全て良し。
自分5弾から大会出始めた勢なので環境の変わり目にどう動けばいいかわからないですが、一番使い慣れた色で今後しばらく回していこうかと考えております。
御清読ありがとうございました。
それではまた。

銀符律ランキング足利大会 レポート

  1. 2012/06/02(土) 23:36:44|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
自分の気持ちに正直でありたい。


行ってきました足利。某御方に便乗という形でしたが(ありがとうございます
そして軽くレポートを。メインデッキを6.0環境に対応させてしまったのでサブデッキでの挑戦でした。

銀符律ランキング大会@足利
参加人数:4人 スイスドロー方式
使用デッキ:花宙
1戦目 花t星 〇
先攻
初手フランドヤ顔(アタッカーが他に藍しか居なかったので仕方なく出した)。通る。
相手は妖夢&リリー?だったと思います。
次のターンヤマメと橙を引いてきて、どちらを出そうか迷いましたが藍とのシナジー重視でヤマメ出す。
これが大当り。藍×ヤマメでフランの道を開けながら打点を通していく。
中盤霧雨を引いてヤマメに貼り盤石の布陣。勝利しました。

2戦目 花単 〇
後攻
相手妖夢エンド。こちらフラン椛エンド。
次のターンフランが止まってしまったので能力ぶっぱ。通る。
中盤相手花永琳登場。返しで何を血迷ったか椛に霧雨貼り。気づいたときには時すでに遅し、霧雨が紙になってしまいました。
永琳をチャンプで止めながら宙魔理沙で打点を稼ぐ。
最後は相手のプレミで勝ちを頂いてしましました。橙つえー。


というわけで2-0。うどんちゃんゲット。
2大会負け続けてたリベンジを果たせたのでよしよし。マイナス分のレートも半分くらい取り戻せたかもしれません。
明日は大田原ランキング。これも先先週のリベンジマッチです。勝ちたいです。
明日が本当の5弾環境最終戦になると思います。
それではまた。

銀符律 花t星デッキレシピ

  1. 2012/06/01(金) 18:59:23|
  2. 銀符律デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
みこふとじこー 語呂が凄い気に入っています。


五弾環境も終わりを告げようとしているので今まで愛用してきた花t星のデッキレシピを晒して行こうと思います。
何度も微調整してましたが最終的にこれが一番だったって時のモノを。(全国の奴はダメだアレは)
少しでも参考にしていただければ嬉しいです。


花55枚
EX1
比那名居天子4
夢想封印4

EX2
リリーホワイト4
秋 静葉2
橙4
リリカ・プリズムリバー3
大妖精2
鍵山 雛4
上海人形4
犬走 椛3
八雲藍4
博麗 霊夢3
アリス・マーガトロイド(もちもち)2
霧雨 魔理沙4
里香2
守矢神社4
号外配布2

星5枚
紅い月3
森近 霖之助2




まあこんな感じで普通の花t星ですね。
一部のカードの採用、不採用理由なんかを書いていきましょう。

比那名居天子
これがなぜ4積みなのか。それは引けないとゲームにならないからです。
天子か魔理沙かどちらも引けない時打点レースで追いつけない場合が多いんですね。特に宙、月に対して。
だったらいっそ4積みで確実に引いてこようという発想です。EX1の捌け口は多めに用意してありますし。

夢想封印
これもなぜ4積みなのか。これは自分の信頼度の高さと相手の裏をかくためです。
現在は夢想封印3積みがデフォという謎の風潮みたいなので、終盤3落ちから夢想封印を撃って逆転するという芸当が出来ます。後は自分夢想封印が大好き(カードパワー的な意味で)なのでもう4積みしてしまえと。天子4になると3積みしたいところではありますが敢えて。

アリスマーガトロイド
ツーハンドで出る2/3/3な点と星コストを切って出せるDFキャラというところで採用。
紅い月を採用している以上どうしても使いきれずハンドに抱えてしまうということが多いんですね。AFが空いていれば問題ないですが埋まったときに意外と重宝する。藍と霊夢は出す場面限られていますしね。
猫車さんイラストということもあって入りました。終盤2点回復はオマケです(ぇ

里香
正直数合わせ()。
るーこととどちらにしようか迷ったのですが、結局月はメタしても勝てないので汎用性の高い里香に行き着きました。雲山ではない理由は単純にEX1を切って出せるからです。はい。

洩矢諏訪子
なぜ採用していないか。これは色々理由があります。
諏訪子を出してこちらのターン相手のターンフルで能力を使うにはハンドが6枚必要。これが最も大きな理由ですね。ハンド6枚もあれば他の動きをしたほうが強いと。守矢4夢想封印4と投入してあり終盤の詰めイベントをハンドに抱えやすいので出すタイミングが無いんです。
後は配置の問題。中央AFは天子の特等席ですし、中央DFにファッティ置くのは何か違う気がします。
欲しい盤面が無いと言ったら嘘になりますが結局出してもオーバーキル気味にしかならないんですよね。


他のカードで採用理由不採用理由を聞きたい方はコメントで(Twitterでもおkです)
こんな感じのフィーリングで採用不採用を決めていますが全国前までで30勝15敗(某先生の回数が多すぎて見劣り)。勝率66%は自分としては及第点です。70%にもって行きたかったですが。
そして6弾環境では大きく構築が変わると思いますね。萃香、身代わり人形と強力なカードも増えたのでその辺をどの辺と入れ替えていくか、それが今後の課題です。


30分クオリティの記事はいかがだったでしょうか。もう少しまともに書けって話ですよね。
今度の更新はいつになるでしょうか、わかりません。
何か書いて欲しいネタなどあればお申し付けくださいな。やれるだけやってみます。

それではまた

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。