たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀符律ランキング上尾 レポート

  1. 2013/01/24(木) 00:53:24|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ブラックサンダーのコスパが絶妙に気に入ってます


上尾行ってきました。今日は1日フリーの日だったのでお昼から大宮で時間つぶし。薄い本(全年齢)を三冊程購入しました。内容は八雲家二冊と犬日々一冊。
以下レポート(メンタルレポ気味


銀符律ランキング大会@上尾
参加人数:8人 スイスドロー方式
使用デッキ:花単
1戦目 雪t日 〇
藍スリーブでメタられてました。後攻。いつも通り。
相手の初手、忘れました。こっちの初手は幽香と橙と魔理沙がいたような気がします。
中盤幽香除去られる。相手7弾霊夢登場。ぐぬぬ。こちらも霊夢追加。
最後は封印つえーで終わりでした。大妖精も強かったよ。

2戦目 日t星 〇
先週と同じ顔合わせ。後攻。勝てない。
相手初手チルノと忘れちゃいました(>ω・)こっちは幽香と橙だった気がします。
チルノをひたすらリリーで止めるも静葉だったり穣子だったりで何度も打点通される。
それでも橙は強かった。最後はフラワーショットチラつかせて投了いただきました。

3戦目 日t星 〇
因縁(?)の対決。後攻。今日はダメだ。
相手初手お燐うにゅほ。こちら魔理沙幽香大妖精。
うにゅほで魔理沙止められるもAF沸かず。こちらもわかずしばらくお燐と幽香の殴り合い。
マスパ警戒でDF並べられずハンド上限までフラワーショット言ってました。
終盤魔理沙に八卦炉付けられてヒィってなるもインスタント雛人形と身代わり人形で1点も通させず。
最後はマスパ無い読みフラワーショット宣言で勝利。どうやらマスパコストフィズってたらしい。


3-0お燐GET。素直に嬉しいですね。
今日は久しぶりにミスなく“負けないプレイング”を実戦出来たんじゃないかなぁと。
最終戦最終ターンだけは負けないプレイングが無理そうだったので勝ちに行くプレイングをしました。それでも一番堅実で安全な正解を導き出せたかなと。総じて良い日になりました。
あと、番外戦術は重要だと再認識しました。


次回更新は未定だったり。なんかネタないかなぁ。
ではまた。

銀符律7.0考察 その2

  1. 2013/01/22(火) 19:32:09|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
硬貨の裏表勘違いは一度は通る道だと思うんです


銀符律考察その2は花以外のカードを花プレイヤー視点から雑に一言コメントしていこうと思います。
目にとまったカードをフィーリングなのでチョイスはお察し。


聖白蓮
動かないでくださいお願いします。

西行寺幽々子
封印横に置いてくれたら泣いて喜びます。

多々良小傘
3/1みょんぎつねは結構あったまる。

二ツ岩マミゾウ
その能力花にください。

因幡てゐ
梅雨てゐはくそ

水橋パルスィ
刺さるキャラ多いんですよ。

犬走椛
やめよう。そういうのやめよう。

秋穣子
アイデンティティー取られた気分。

イドの解放
EX2ずるい。

メディスン・メランコリー
DP0とかやめて。

SinGyoku
もちもちアリススペックかよお。ずるい。

ルーミア
露骨にメタられてるけどそこまで怖くない件。

伊吹萃香
封印2発とか厨すぎ。

ヤマメ
やめてくださいしんでしまいます。

幽谷響子
範囲4マスとかきたない。

レティ・ホワイトロック
小型で戦わせてくださいよお。

チルノ
良心



とこんなものです。
「嫌なカードがかなり増えました」というのが素直な感想。メタ以外の純粋な強化も働いて今までのようにはいかなそうです。頑張ります。
公式大会日程はまだ発表されないんですか・・・。

ではまた。

銀符律ランキング上尾 レポート

  1. 2013/01/17(木) 01:54:22|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
雪が降った日よりその後2~3日が嫌です。


上尾行きました。唐突に行きたくなったので。
今年初ランキングです。
以下レポート

銀符律ランキング大会@あげお
参加人数:6人 スイスドロー方式
使用デッキ:花単

月詐欺 ×
後攻
梅雨てゐはくそ




梅雨てゐはくそ



初手梅雨てゐ、3ターン目に紫、4ターン目に幽々子。あっしたー。
こちらも萃香魔理沙霊夢を出すも梅雨依姫を決められ万事休す。諏訪子も出したけどみとりであっしたー。
対戦者様に文句はないです。梅雨てゐを生み出してしまった汁鰤に文句を言いたいですね。


雪日 〇
後攻
相手メルラン咲夜エンド、こちら橙上海エンド。
相手霊夢こちら魔理沙登場。返しで魔理沙に妖。
新弾レティ+メルランでこちら攻撃を止められ相手の攻撃が通る嫌な流れ。
橙の打点と相手のDFがわかなかったのが大きく響き、最終的にハンド9枚イベントを雛人形1守矢1封印3握るもフラワーショット出して5点バーンして終わり。


1-1階段つぶし。
1戦目はいい経験になりました。これが今の銀符律なんだなと感じましたね。これからアレをどう対処していくかが課題になりそうです。



次のランキングは来週の上尾になるかもですね。土日ランキング出たい・・・
ではまた。

銀符律7.0考察

  1. 2013/01/11(金) 00:18:08|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グリスを塗った自転車は今日も快調です


銀符律Ver7.0がついに発売しましたね。先行販売から一般販売までの1週間はすごく長く感じました。
という訳で考察。壇上経験0なので鵜呑みにするのは良くないですよ。
今回は花編(花しかやらない

~レア~
河城にとり
強いですね。きのこと言う回答を示されつつも明確なしらさわメタ。きのこ刺されてもハンド差し引きワンハンドで1/3/3が場に残るのでいい感じです。ルイージ。

十六夜咲夜
3/3/3のスペックは以外と魅力的。ただ枠がない。能力も対月あたりで活躍しそうですね。1.0静葉と合わせると強そう(小並感)。M向けイラスト。

鈴仙・優曇華院・イナバ
ゴミ箱キャラ任意回収は強そうです。スペックも2ハンドと考えるならば良いスペック。投資3ハンド任意キャラ回収イベントとして使いましょう()。ダブルピース。

霧雨魔理沙
ただ強。能力で自身DPの低さを補えてるのも良い感じです。語ることないですね。この紋所が目に入らぬかぁー。

東風谷早苗
1回限り対象限定セルフ守矢神社。AP3以下で起こして強いキャラが少ないのが残念ですね。対象キャラに陰陽玉でもくっつけておきますか。ルイージ枠取られた。

フランドール・スカーレット
書いてあることは強いが花単だとファッティ枠が辛い。書いてあることは強い(大事なことなのでry
紅魔館デッキでどうぞ。ロリコンホイホイ


~アンコモン~
小悪魔
自身破棄でアミュレット。コスト4以上もアミュレット。破棄辛い。ただ自分からいなくなれるかつバトル中断も可能のでチャンスはある。あざとい。

永江衣玖
3点パンチャーになったよやったね。今弾フランと組むのがわかりやすく強そうな気はします。ステップが強い。何かを狩る目をしている。

茨華仙
専用デッキでどうぞ。グリモワールとかその辺で。パッとみ「誰だお前は!」ってなったのはここだけの話。

風見幽香
EX2。いーえっくすに。能力は詰めでリリーと合わせるとよさげ。ただ限定的すぎる感。今弾にとりと相性抜群。誘ってる。

疾風「風神少女」
花紫とか夢子とか使うなら面白そうではありますね。でも花にはもっと強いイベントがある。おもむろにサポート回数を数えて相手を惑わしましょう。

インスタント雛人形
個人的今弾のイチオシカードです。EX1という欠点はあるもののそれを考慮しても強いただ強カード。身代わり封印を3ハンドで撃てます。今回で幽香などの登場で天子に頼らない構築も楽になり活躍が望めそうです。ゴミ箱から対象を選ぶのは花映塚や青蛾などこちらのゴミ箱利用防止出来る反面、今弾宙椛1枚でフィズるので一長一短。\インスタント雛人形/


~コモン~
マエリベリー・ハーン
中々やりおるカードだと思います。白蓮や永琳と合わせましょう。幽香とは分かり合えないみたいです。あざとい。

宇佐見蓮子
「SP+2しました!で?」ってなりますね。スペックも残念。うさぴょん。

リリカ・プリズムリバー
名前が弱い。相手のファッティに対して役割を持てそうですが身代わり安定ですねはい。ワンチャンスはありそうです。チラ見おでこ。

リリーホワイト
名前が弱い。フィールドが空いていれば花E1を花EX2に変換できる。名前が弱い。ピン投しても面白いかも。名前が弱い。( ゚д゚ )

幽香
EX2。イーエックスニ。4/4は十二分に採用圏内。能力も詰めで役立つ予想以上に役立つ。胡瓜学への回答。風見幽香さんとは別人らしい。


以上花属性17枚でした。だんだん適当になってるとか言わない。
総合的に見ると良い強化だと思います。ただ強な魔理沙。今まで届かなかった場所へ手が届く幽香。優秀なメタのにとり。身代わり封印のインスタント雛人形が主だったところですかね。その他のカードも面白そうなので試してみたいですね。
他の色もいい感じに強化されてるので「花使ってれば簡単に勝てる」ってことにはならなそうです。良いことですね。


次の公式大会の情報を待ちつつこのへんで。例大祭の日休みもらっておこう。
ではまた。

雑記(コミケ83レポート

  1. 2013/01/04(金) 16:35:15|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
みかんがっ・・・うめぇ・・・。


あけましておめでとうございます。
今年も色々全開で行くのでよろしくお願いします。

コミケ行ってきました!(今更
以下レポート(ぇ

コミックマーケット83 2日目
参加人数:??万人 総当たり戦
使用デッキ:日本銀行券デッキ

0回戦 始発電車 △
4:30 地元駅出発
8:00 途中電車が止まり40分遅れで会場到達
開場まで友人と雨の中喋ってました。入場は10:30くらい(予想以上に早かった

1回戦 東館巡り 〇
試合開始直後あ~るの~とへ向かう途中、通り道にあった藍の抱き枕カバーを回収、そして周辺サークルの出方を伺いつつねこま先生にスケブ依頼。そしてあーるのーと列へ。約20分の長考の末あーるのーと新譜回収。
その他色々サークルを周り再びねこま先生のところへ。
色紙完成!
八雲藍 色紙
素晴らしいですね!次回も書いてもらおうと思います。
その後すぐ皇帝様と合流し2回戦へ。

2回戦 西館巡り ×
皇帝様に道を教えてもらったものの迷う。BLゾーンを彷徨いながら40分~1時間かけて企業スペースへ到達。
汁鰤ブースで銀符を買う。ここまでは良かったものの、もう一つのお目当てであるファルコムブースが見つからず、友人に頼まれていたものも売り切れで買えず敗戦。東館へ戻る。

3回戦 サイン律 〇
銀符勢と合流しサイン律。だが、30分足らずではぐれる。探すのもあれだったので単騎突入。
藍や神子ちゃんのカードにサインいっぱいしてもらいました。
サイン律
個人的には上々の結果ですね。

4回戦 忘年会 〇
15:30に有明を離脱し浦和へ。忘年会です。
私の卓はkさんYさんFさん。フードガチ勢でみんな食べまくりでした。
しゃぶしゃぶのはずが初めから鍋になってました。とりあえず食べ物入れとけみたいな。美味しかったです。
帰り際「駅向かってー」の声で私と山口からいらっしゃったSさんが先頭を切って歩くという珍事が発生しつつも無事駅へ到着。帰路へ。


結果:3-1の壇上。
2012年の最後を思いっきり楽しめて満足でした。終わりよければすべてよしです。
2013年はさらにいい年にしたいですね。

そして今年最初のイベント、1月13日の東京公式は0回戦負けです。悔しいです。
大阪とか名古屋遠征につなげようと思います(行ければ

7.0の考察は一般発売後にやるかもしれません
ではまた。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


