たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァイスシュヴァルツ DOGDAYS' 考察

  1. 2013/08/17(土) 23:34:53|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昼間は相変わらずですが、夜の暑さは和らいできた気がします。



DOGDAYSだよ。DDとも犬日々とも言うよ。
考察です。気になったカードを簡単にですけど。



抱き続けた憧れ クーベル
リバース時手札交換。1コストで発動出来る点もよし。

領主見習い クーベル
後列にアタック出来るところは魅力であるがCXシナジーである。

ブレイブコネクト
勇者2枚サーチ。ただし手札の枚数アドは増やせない。


ひと夏の冒険 ナナミ
LV0応援+クロックチェンジ。犬日々ネオスタンではキーカードに近い働きをするかも。色事故防止にも。

ジョーヌ&ベール
クロックチェンジその2。LV1なので色拘束に注意。

獅子王侍 レオ
かわいい。イベント頻繁に撃つデッキなら。


封印洞窟戦!ユキカゼ
ネオスタンならほぼ1/1/7000手札アンコールとして活躍出来る。ただし勇者軸の場合はその限りでない。

世界的アイドル ミルヒ
かわいい。ストック調整さえしっかりすれば強い。

見上げる ミルヒ
上記の早出し擬似チェンジ元。チェンジ出来なくても2/1助太刀3000の為腐らない。GOOD。

封印洞窟戦!エクレ
1枚で1/0/4500クロックアンコール1/1/4500クロックアンコール&LV1相打ちの二役をこなせる偉い子。

発明王 リコ
ホロじゃないイラストが核兵器のごとく可愛い。

大陸最強 ダルキアン
上手くストック調整出来れば強い。アイドルミルヒと強化条件は同じ。

チェンジ・マイ・ハート
(ハンドから)王族を捨てて、(場から)動物を戻して、(クロックから)勇者早出しするカード。回復にはならない。


こんなところですかね。赤が多いのは仕様です。
犬日々のテーマはクロックですかね。
シフトが活かしやすいのはぐっじょぶですが、チェンジがちょっと不安定ですね。ただそこを補うカードは収録されてるので問題ないでしょう。
大会で使っていけるレベルなのかは実際やってみないとって感じですね。個人的にはプレイングをしっかりすればワンチャンス以上あるタイトルになったかなーと思います。


それではこの辺で。





(まさか機械大好きリコが必須クラスになるとはなぁ・・・)


ではまた

銀符律9.0一言考察

  1. 2013/08/15(木) 22:50:55|
  2. 銀符律考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お盆も終わりですね。私は来週帰省予定です。



一応銀符勢を名乗ってるんだから銀符の考察でもしようと某ブログ見て思ったわけです。
題の通り気になったカードを一言で。たまに二言。


八雲紫
アグレ is 強い

博麗霊夢&霧雨魔理沙
2回言えばファッティが2ハンドだよ

豊聡耳神子&物部布都
ゲット!スタンドトリガー!

パチュリー・ノーレッジ
2ハンド分お得

水橋パルスィ
えぐい

豊聡耳神子
貴方が神か。

寅丸星
6点パンチャーだよ

ミスティア・ローレライ
こっちから強制移動させるカード・・・

永江衣玖
ドリルは漢のロマン。そんなイメージ。

ナズーリン
トレジャーハント。見つからない場合しにます。

八雲藍
かわいい


ゆからん推奨

多々良小傘
わちきは滅びぬ!何度でも蘇るさ!(※最高4回まで

狐の奸計
かんけい。悪巧みという意味らしいです。

逆さ虹
逆さ虹貼ります逆さ虹貼ります(ry

ダム計画
守矢神社を増やそう

文々。新聞
妖怪の山神社

抗議
異議あり!





なんか書いてるうちに楽しくなって長くなっちゃいました。
また気が向いたらやります。


ではまた。

銀符律ランキング足利 レポート

  1. 2013/08/14(水) 01:32:05|
  2. 銀符律大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ありのままいm(中略)すぜ。ポイントを使おうと思ったらポイントが増えていた。何を言っているkry



足利レポートと題を書きましたが中身は薄いです。
(コミケ楽しすぎて内容忘れたのは内緒です)




銀符律ランキング@足利
参加人数:3人 スイスドロー方式
使用デッキ:雪花
1戦目 宙単 〇
パチュリー!小傘めくれた!出した!妖引いた!YOUWIN。

2戦目 雪月 〇
小傘引いた!妖撃った!未来見まくった!YOUWIN。


2-0です。優勝です。やったぜ。
1月24日以来6ヶ月半ぶりの優勝なので結構嬉しいです。




9.0も発売して銀符界も盛り上がってきましたね。
私の個人的な注目カードは憧れクーベルと冒険ナナミですね。強そうです。




今日はこの辺で

ではまた

WS今日のカード「パスティヤージュ君主 クーベル」

  1. 2013/08/09(金) 11:15:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
烈風?いえ、知ってる子ですね。


今日で最後になるかもしれない公開カードです。
リストは明後日にでも出そうな気がします。どこかで。
というわけでー今日はーこの子だー




くーべる2

クー様可愛い(懲りない

0/0/500の絆&シフト持ち。
絆は1コストで普通です。対象のレベッカの能力が判明してないのでこれ以上考察出来ません。可愛いとしか。
シフトも普通です。めっちゃ普通です。シフトで絆は安定感底上げになっていいかもしれませんね。ほんと対象のレベッカ次第です。





うん、わからん(ぇ
絆だけ紹介されても考察することないんじゃー。
でも絆+シフトは微妙に噛み合ってていい感じなのかもしれませんね。試してみないとですが。



なんかパッとしないですがおしまいです。コミケ行ってきます。


ではまた。

WS今日のカード 「波乗り勇者 ナナミ」「ウェーブライダー」

  1. 2013/08/08(木) 11:16:33|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2-4突破しました。決断を迫られた時は手に汗握りました。


昨日は出鼻をくじかれましたが今日は大丈夫でしょう。公開カードです。
はい、前置きは手短に行きましょ。



ななみ

波乗り勇者って・・・ひでんマシン03を使用しt(ry

スペックは2/2/8000アンコール持ちですね。アンコール条件は控え室の動物か勇者をクロックに置くことで発動します。つまり1点喰らってアンコールですね。
LV2段階で1点くらうのは宜しくないですし、クロックの下に置くなのでアラームの効果も使えません。ちょっと残念です。
しかし、控え室から任意のカードをクロックに置けるので機械大好きリコお側役ビオレのシフト効果を能動的に発動出来るのはナイスですね。シフトタイミングがメイン始めなので相手のターンに倒されてしまったこのカードのアンコール時にシフトキャラをクロックに置くと確実そうですね。
CXシナジーも持っています。相手のターンまで自身+3000です脳筋です。おわり。




ななくら

お館様が唯一アレした試合ですね。
簡単に言えば発動時ストック1枚増やして全キャラソウル+1です。
ただしこのカードはストックの増やし方にポイントがあります控え室から緑のカードをストックに置くため、山札の上の秘密のカードをストックに置くことが無いのです。ストックブーストの最大の不安要素であったCXがストックに流れることを防止してくれているのです。ナイスナナミさん!って感じです。
トリガーでのストックブーストと違い確定で増やしてくれるのもいい感じです。




遂に来ましたねナナミさん。可愛いです。
ナナミさんとリコが会話してるところを聞くと何だか不思議な気分になります。理由は2人の声を聞いてみてください。


先行発売までもうすぐですが、このブログでは一般発売後に色々考察してこうかと考えたりもしてます。


と言う訳で今日はこのへんで。


ではまた。

WS今日のカード 「ヒーロータイム」他

  1. 2013/08/07(水) 12:28:08|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
うぉーあっちー!すぴきゅーる!


さあ今日もやってきました。犬日々公開カード。
今日はどんな可愛い子が公開されるのか本当に楽しみです。
では早速見てみましょう!

























しんく

解 散



まぁちょっとだけ考察しますか。
マーカー置く度LV+1とパワーが+2000されます。
マーカー載せる手段がハンドのイベントをコストで山札の上から1枚をマーカーに載せます。些細なデッキ圧縮にはなりますがハンドアドを失うのはちょっと残念ですね。1/0/4500のスペックになるのは強いですけど。


はい!次!



がうる

解・・・まぁジェノワーズ可愛いからいっか

非常にシンプルですね。2/1/9000と2/2バニラ並のパワーを持っています。
デメリットとしてはサイドアタックが出来ない事ですね。ただLV2ソウル1のこのカードがサイドアタックすることはそうそうないのであまりデメリットとして感じないかもですね。終盤のダメージ調整くらいですかね。
ちなみに昨日言い忘れてましたがガウル殿下も《王族》特徴でした。





しんくがうる

解 散


でもちょっと強そうなイベントです。動物と勇者にパワー+2000して効果に選ばれないようにすることが出来ます。効果に選ばれないということはバウンスや除去を避けられるわけですね。このカードと相性がいいのは大活躍持ちの“獅子王”レオです。このカードで相手の効果に選ばれないようにすることで苦手としていたバウンスを克服できます。尚且つ相手のターンまでパワー+2000なので戦闘でも倒されにくくなります。ぶっちゃけ魔戦斧グランヴェールのほぼ上位互換です。劣っているところはレベルが2なのと《動物》と《勇者》が両方居ないといけないところですね。この差をどう見るかは好みの問題でしょう。








可愛くねぇじゃんか!!!(激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム
まあでもちっちゃいジェノワーズ可愛かったから良しとしますか()

ちなみに野郎2人は子供バージョンのイラストもカード化されます。
効果は上と同じです。

しんくがうる

こんな感じで合体します(ちょっと不自然





明日こそはかわかわ出来る事を願って今日はこのへんで。

ではまた。

WS今日のカード 「クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ」

  1. 2013/08/06(火) 10:29:01|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
耐えろ、耐えるんだ(曇り空を見ながら


犬日々’ブースター一般発売まで残り10日。先行発売はもうすぐそこです。
今日も張り切って紹介していきましょー




くーべる1
か わ い い(最近これしか言ってない
LV3のクー様です。
《勇者》《王族》が自分以外に3枚以上居ると常時11000打点になります。いい感じですね。ただ《動物》が対象に含まれていないので勇者組レオ様クーベルしか範囲がないのがちょっと残念です。+αはあるかもしれませんけど(英雄王とか)
下段の効果はよくある出たとき回復です。重要なのはチェンジでも発動すると書いてあるところです。つまりこの子は早出し出来る可能性があるわけなのです。LV3条件付き常時11000のバニラは正直パッとしませんが、早出しできるなら話は別です。LV2段階から11000を場に出せればボードアドはいい感じに稼げるでしょう。チェンジ前のカードに期待ですね。




クー様は可愛いなぁー
はい、なんかほんとこれしか言ってないですね。反省しません。
このカード見ればわかりますが、クー様はリスの耳に加えて人間の耳も付いているんですよね。理由は・・・本編見るかWikiを見ましょう。


という訳で明日もかわかわしましょうね!
ではまた。

WS今日のカード 「夏合宿 ユキカゼ」「不器用な想い エクレ」

  1. 2013/08/05(月) 10:56:52|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夏コミまで1週間きりました。サークルチェックしてません。


平日に訪れる癒し、WS犬日々’公開カードです。
今日はどの子かな。







ゆっきー

大きい(直球

よくある後列キャラですね。場所問わず+1000の強さはアルフやらが示してくれています(LV0だとかプールの広さが違うのは言ってはいけない
対象も《動物》と《勇者》なので、犬日々ネオスタンならどちらかは付いているであろう特徴なだけに全キャラにバンプ出来ると考えて良いでしょう。犬日々後列キャラには回収メタも含めた正々堂々レオがいます。レオは特定のキャラに大きめのバンプが出来るのに対してこのユッキーは全体をバンプするって形で差別化が出来るので使い分けは出来そうです。レオと違って勇者強化が出来る点もメリットです。両方入れる択もありかもですね。



えくれ

小さい(失礼

簡単にわかりやすく言えばドロソです。ハンドチェンジも出来ます。ただコストが2コスト+勇者レスト+自分レスト+ハンド1枚と少々重いです。しかし帰ってくるカードは控え室から選べる為、ハンド調整が出来るのは良いですね。序盤にストックへ行ってしまったCXを無駄なく処理する事も出来るので安定感底上げですね。ハンドアドは偉大なのです。
弱点としてはパワーパンプを持ってないので後ろに置くとパワー面でのアドを取れなくなることですね。しかしこれは《勇者》の応援キャラが追加されれば多少改善されるでしょう。今後に期待ですね。






今回はビスコッティ陣営後列キャラでした。
LV0勇者特徴持ちの応援が来ればエクレは化けるかもしれません。ユッキーは可愛い(いや、強いけど
明日はそろそろ勇者陣営が来るんじゃないですかね。シンクは兎も角ナナミは公開されるべきカードではあるので。
また明日お会いしましょう。


ではまた。

WS今日のカード 「神剣メルクリウス レベッカ」

  1. 2013/08/02(金) 10:11:06|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
艦これにどっぷりハマりました。課金兵ではありません。

今週最後の公開カード。さて今日はどんなカードでしょうか。




れべっか1

変身時ですね。つまりはだk・・・(文章はここで途切れている


0/0/1500の出たターンは3000まで上がります。ぶっちゃけそんなのどうでもいいです。
注目すべきは二つ目の効果。そう集中です。
遂に来ました犬日々ネオスタンに置ける集中要因。いやー長かったですね。このゲームにおける集中は序盤の事故リカバリーなど重要な役割を持っています。それがあるタイトル/ないタイトルには安定感に結構差が出るくらいです。つまり重要ってことですね。ソウル+1は集中としては弱い方ですが、それより犬日々の集中ってだけで採用圏内でしょう。追加で新たな集中が来なければ必須レベルのキャラとなるでしょう。




集中ですよ集中。今まで必死に祈ってた甲斐がありました(
このカードもRなので集めるのキツイですね。。。でも、頑張ります!(ファルコムネタ


ではまた。

WS今日のカード 「夏合宿 ノワール」

  1. 2013/08/01(木) 19:59:22|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ミッションコンプリート。リザルトを待ちます。

さあさあやってきました今日のカード犬日々編!(尚、犬日々編しかない模様
今日はどんな可愛い娘が紹介されてるかなー?
それはー・・・この娘じゃ!






のわ

負けず嫌いなノワちゃん可愛い

スペックは0/0/1500。効果は遂に緑に来た相打ちキャラです。しかもこのノワちゃん既存している赤の相打ちキャラの上位互換の効果を持っています。
まず利点その一。既存の相打ちは相手をリバースさせて倒すのに対し、こちらは相手をクロックへ置くことで倒すのです。つまり控え室を経由せずに相手を場から除くことが出来る為アンコール防止になるわけです。
限定的ですがもう一つの利点は相手のクロック操作が出来ること。場の相手キャラとクロックを入れ替えるわけですから相手のトップクロックが相手のデッキのタッチ色カードならば色調整を邪魔することが出来ます。微力ながらも相手の阻害に貢献しています。
しかしこのカードでLV0のキャラのアンコールを封じたところで、そもそも相手がアンコールするのかどうか謎です。既存の相打ちに+αの力を加えたって感覚で使うと良い感じだと思われます。いずれにせよ犬日々ネオスタンでは必須レベルのカードになるのではないでしょうか。




はい、ノワちゃんでした。
緑の相打ちキャラって初めてですかね?最近のタイトルは目を通してないのでわかりません。私の知識では初です(
このノワちゃんのレアリティがRなので集めるの大変そうですが頑張ります。2デッキ分(8枚)は欲しいですね。
それでは明日もかわかわしましょう。

ではまた。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


