たわむれはおわりじゃ!

銀符律とかヴァイスとか中心に気ままに書く。不定期更新。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀符律 花t星デッキレシピ

  1. 2012/06/01(金) 18:59:23|
  2. 銀符律デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
みこふとじこー 語呂が凄い気に入っています。


五弾環境も終わりを告げようとしているので今まで愛用してきた花t星のデッキレシピを晒して行こうと思います。
何度も微調整してましたが最終的にこれが一番だったって時のモノを。(全国の奴はダメだアレは)
少しでも参考にしていただければ嬉しいです。


花55枚
EX1
比那名居天子4
夢想封印4

EX2
リリーホワイト4
秋 静葉2
橙4
リリカ・プリズムリバー3
大妖精2
鍵山 雛4
上海人形4
犬走 椛3
八雲藍4
博麗 霊夢3
アリス・マーガトロイド(もちもち)2
霧雨 魔理沙4
里香2
守矢神社4
号外配布2

星5枚
紅い月3
森近 霖之助2




まあこんな感じで普通の花t星ですね。
一部のカードの採用、不採用理由なんかを書いていきましょう。

比那名居天子
これがなぜ4積みなのか。それは引けないとゲームにならないからです。
天子か魔理沙かどちらも引けない時打点レースで追いつけない場合が多いんですね。特に宙、月に対して。
だったらいっそ4積みで確実に引いてこようという発想です。EX1の捌け口は多めに用意してありますし。

夢想封印
これもなぜ4積みなのか。これは自分の信頼度の高さと相手の裏をかくためです。
現在は夢想封印3積みがデフォという謎の風潮みたいなので、終盤3落ちから夢想封印を撃って逆転するという芸当が出来ます。後は自分夢想封印が大好き(カードパワー的な意味で)なのでもう4積みしてしまえと。天子4になると3積みしたいところではありますが敢えて。

アリスマーガトロイド
ツーハンドで出る2/3/3な点と星コストを切って出せるDFキャラというところで採用。
紅い月を採用している以上どうしても使いきれずハンドに抱えてしまうということが多いんですね。AFが空いていれば問題ないですが埋まったときに意外と重宝する。藍と霊夢は出す場面限られていますしね。
猫車さんイラストということもあって入りました。終盤2点回復はオマケです(ぇ

里香
正直数合わせ()。
るーこととどちらにしようか迷ったのですが、結局月はメタしても勝てないので汎用性の高い里香に行き着きました。雲山ではない理由は単純にEX1を切って出せるからです。はい。

洩矢諏訪子
なぜ採用していないか。これは色々理由があります。
諏訪子を出してこちらのターン相手のターンフルで能力を使うにはハンドが6枚必要。これが最も大きな理由ですね。ハンド6枚もあれば他の動きをしたほうが強いと。守矢4夢想封印4と投入してあり終盤の詰めイベントをハンドに抱えやすいので出すタイミングが無いんです。
後は配置の問題。中央AFは天子の特等席ですし、中央DFにファッティ置くのは何か違う気がします。
欲しい盤面が無いと言ったら嘘になりますが結局出してもオーバーキル気味にしかならないんですよね。


他のカードで採用理由不採用理由を聞きたい方はコメントで(Twitterでもおkです)
こんな感じのフィーリングで採用不採用を決めていますが全国前までで30勝15敗(某先生の回数が多すぎて見劣り)。勝率66%は自分としては及第点です。70%にもって行きたかったですが。
そして6弾環境では大きく構築が変わると思いますね。萃香、身代わり人形と強力なカードも増えたのでその辺をどの辺と入れ替えていくか、それが今後の課題です。


30分クオリティの記事はいかがだったでしょうか。もう少しまともに書けって話ですよね。
今度の更新はいつになるでしょうか、わかりません。
何か書いて欲しいネタなどあればお申し付けくださいな。やれるだけやってみます。

それではまた
関連記事
<<銀符律ランキング足利大会 レポート | BLOG TOP | 銀符律6.0注目カード>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


